伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはヒューズ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ヒューズの所持スキルなど
伝説ヒューズの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 土
- 火(通常)
- 魔(イベント)
- 水(探偵衣装)
- 闇(アートキャラ)
- 気(編纂)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][サガフロ1]のがアップ | 通常 |
[魔][サガフロ1]のがアップ | イベント |
[水][サガフロ1]の攻撃力が12アップ | 探偵衣装 |
[闇][サガフロ1]のみで編成した時に有効 [闇][サガフロ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[気][サガフロ1]のすばやさが12アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 銃
- 体術
- 棍棒(アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
マーベラスショット | 全体 | 威力160 対象となった敵を全て倒したら 自分の攻撃威力を2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 伝説 |
ライオットショット | 縦列 | 威力240 1ターン受けるダメージを75%アップ | 伝説 |
破壊光線 | 横列 | 威力250 | 通常 |
跳弾 | 単体 | 威力490 | 通常 |
三龍旋 | 縦列 | 威力240 | イベント |
克己 | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与 能力ダウンを解除 | イベント |
アキュレートショット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象となった敵を全て倒したら 自分の攻撃威力を2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 探偵衣装 |
推理の煌めき | 自分 | 攻撃ダメージが2ターン中1回150%アップ 奥義ゲージを40%アップ | 探偵衣装 |
ターミネートショット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 [闇][銃]の補助スキルのクールタイムを1短縮 そうでなければ奥義ゲージを20%アップ | アートキャラ |
ピアシングショット | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アートキャラ |
空気投げ | 単体 | 威力235 スタンを付与 | 編纂 |
デタレントショット | 全体 | 威力160 対象となった敵を全て倒したら 自分の奥義ゲージが20%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ホットブラッド | 横列 | 威力 3ターンの間攻撃ダメージが16.6%ダウン | 通常 |
クレイジードリーム | 魔 体術 | 3ターンの間 自分の攻撃ダメージを66.6%アップ 受けるダメージを33.3%ダウン | イベント |
カラミタスショット | 単体 | 威力1000、4回に分けて攻撃 対象となった敵を全て倒したら 自分の攻撃威力を2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 探偵衣装 |
デナイアルフィグメント | 単体 | 威力1000 地相が[闇]なら自分の補助スキルのクールタイムを3短縮 そうでなければ2ターンの間連携率を33.3%アップ その後に2回に分けて攻撃 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アートキャラ |
ヒューズブレイカー | 単体 | 威力658 2ターンの間受けるダメージを100%アップ 攻撃と追加効果を2回に分けて繰り返す さらに睡眠を3ターン付与 | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | イベント |
メカ特効を1回付与 | 探偵衣装 |
2ターン内だ連携発生時ダメージを20%アップ | アートキャラ |
能力ダウンと状態異常の成功率を2ターンの間30%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル内容 | 内容 | 所持キャラ |
冴え渡る直観 | 1ターンの間横範囲の敵の攻撃ダメージが20%ダウン | 通常 |
沸き立つ狂騒 | 1ターンの間横範囲の敵のすばやさを20ダウン 自分の奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
波乱の幕開け | 3ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ 3ターン受けるダメージを20%アップ※デメリット | イベント |
突然の出勤 | 3ターンの間味方一人のすばやさを20アップ 奥義ゲージを30%アップ | イベント |
高速潜思 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージが72%アップ | 探偵衣装 |
強行捜査 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 探偵衣装 |
突入の準備 | 地相を[闇]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | アートキャラ |
IRPOの決意 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | アートキャラ |
虚外の発送 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 編纂 |
突然の介入 | 3ターンの間自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ 無敵を1回付与 | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
超人的閃き | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 通常 |
全力リラックス | バトル開始時より魔属性に 「攻撃ダメージが10%アップ」を付与 | イベント |
真相の追求 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが30%アップ」を付与 | 探偵衣装 |
第六感の嵐 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
天性の勘所 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ1 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
サガフロ1 男性 ジャマ― 伝説 | 通常 |
サガフロ1 男性 サポーター イベント衣装 伝説 | イベント |
サガフロ1 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 探偵衣装 |
サガフロ1 男性 アタッカー アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
サガフロ1 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説ヒューズのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
探偵衣装とアートキャラベースになります。
ここに伝説の全体攻撃と他のキャラの縦横攻撃などを使いわけといった感じになりますが
だいたい4回攻撃か全体攻撃の二択ですが、
特にアートキャラのクールタイム短縮を絡ませると特に強い。
あとは属性を変えつつ、補助スキルで状況に応じてちょっと変更するだけです。
ジャマー運用
編纂をベースとした運用となるので行動や奥義は変わり映えしません。
(伝説の行動2のデバフが加わる程度)
せいぜいサポート能力を変則的に入れる程度しかできないが、パッとしたものがすくない。
したがって編纂よりいい形にするための補助スキルや特性スキルに重点が置かれますが
特性スキルは開幕奥義使用可能くらいしかなさそう。
なので、面白そうなのはすばやさアップの補助スキルくらいか??
まとめ
中には面白い性能を持ってる伝説ヒューズ。
しかし編纂するというより、
既存の性能を少し向上させる程度しかまだできなさそうなので
追加実装の面白い内容が待たれる・・・!
武器種ももう少し増えて欲しいですね!
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