【インサガEC】伝説キャラまとめ~ジェラール編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはジェラール!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ジェラールの所持スキルなど

伝説ジェラールの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 光(イベント)
  • 幻(幻アートキャラ)
  • 闇(闇アートキャラ)
  • 土(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[火][ロマサガ2]のHPが100アップ
防御力が12アップ
通常
[光][ロマサガ2]の攻撃力が9アップイベント
[光][ロマサガ2]の攻撃力が12アップ典礼鎧
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[幻][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
幻アートキャラ
[闇][アートキャラ]のみで編成した時に有効
[闇][アートキャラ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
闇アートキャラ
[土][ロマサガ2]のHPが100アップ
防御力が12アップ
編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 槍(典礼鎧、幻アートキャラ)
  • 体術(イベント、編纂)
  • 小剣(闇アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
烈風剣全体威力160
対象の敵をすべて倒したら2ターンの間威力が20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
エリクサー味方一人HPを200回復
状態異常と能力ダウンを解除
伝説
マルチウェイ単体威力通常
パリイ自分1ターンの間自分の受けるダメージを無効化
最初に行動
通常
火の鳥横列威力240イベント
クリムゾンフレア単体威力490イベント
グローリーソード単体威力500、4回に分けて攻撃
光属性に相性増幅を2ターン付与
典礼鎧
来光の恵み自分2ターン中1回自分の攻撃ダメージが150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
典礼鎧
舞千鳥単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵をすべて倒したら2ターンの間威力が20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
幻アートキャラ
金色の立志3ターンの間
[幻][剣]の連携率を33.3%アップ
[ロマサガ2][槍]の相性発生時ダメージを44.4%アップ
幻アートキャラ
エーテルストリーム単体威力500
地相を[闇]にチェンジした後に5回に分けて攻撃
闇アートキャラ
ニンブルラッシュ全体威力160
地相を[闇]にチェンジした後攻撃
闇アートキャラ
失礼剣単体威力240
怒りを3ターン付与
編纂
ちかう自分奥義ゲージが50%アップ編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
黄金の決意単体威力672
怒りを3ターン付与
通常
ファイアリベル横列威力480イベント
天逆の進軍単体威力1000、4回に分けて攻撃
光属性に相性増幅を2ターン付与
典礼鎧
グランドバトリモニー3ターンの間[幻][剣]の
連携率を33.3%アップ
クリティカル率を100%アップ

3ターンの間[ロマサガ2][槍]の
相性発生時ダメージを133.3%アップ
相性増幅を付与
幻アートキャラ
ブリドーンアセンド単体威力1000
地相が[闇]なら2ターンの間自分の攻撃威力を25%アップ
そうでなければ奥義ゲージを30%アップ
その後に5回に分けて攻撃
闇アートキャラ
ゴールドレギオン自分以外の味方が受ける攻撃を
1ターンの間代わりに受ける
自分に無敵を1ターン中1回付与
不動を1ターン付与
最初に行動
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージが10%アップ通常
攻撃のダメージが2ターンの間20%アップイベント
竜特効を1回付与典礼鎧
不動を2ターン中1回付与幻アートキャラ
2ターンの間連携発生時ダメージを20%アップ闇アートキャラ
補助スキルのクールタイムが1短縮編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
満ちたる覇気3ターンの間敵1体に
怒りを付与
クリティカル率を20%ダウン
通常
継承の発現1ターンの間自分の受けるダメージを18%ダウン
奥義ゲージを30%アップ
通常
クイックファイア横列の敵に威力200の攻撃でダメージイベント
弛まぬ鍛錬1ターンの間自分の攻撃のダメージが72%アップイベント
不退転の決意1ターンの間自分の相性発生時ダメージが72%アップ典礼鎧
バレンヌの誂え1ターンの間自分の攻撃ダメージが36%アップ
奥義ゲージが30%アップ
典礼鎧
討伐の号令1ターンの間味方一人に
[獣人][昆虫]特効を付与
特効発生時によるダメージを15%アップ
幻アートキャラ
明敏な指導3ターンの間味方一人の
クリティカル発生時ダメージを30%アップ
連携率を20%アップ
幻アートキャラ
黄金の夜明け地相を[闇]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
闇アートキャラ
伝承の始まり1ターンの間味方一人の
相性発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
相性発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
相性発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
闇アートキャラ
堂々たる威風3ターンの間敵1体に怒りを付与
奥義ゲージを30%アップ
編纂
指導者の器3ターンの間味方一人が受ける攻撃を代わりに引き受ける
自分の奥義ゲージを30%アップ
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
黄金の意志バトル開始時より自分に不動を3回付与通常
光の心魂バトル開始時より光属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
イベント
典礼の輝きバトル開始時より自分に
「相性発生時のダメージが30%アップ」を付与
典礼鎧
魂の充実バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ幻アートキャラ
希望の立志バトル開始時より自分に
「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与
闇アートキャラ
伝承の誓いバトル開始時より自分に
「ターン終了時奥義ゲージが25%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ2
男性
ディフェンダー
伝説
通常
ロマサガ2
男性
アタッカー
術士
イベント衣装
伝説
イベント
ロマサガ2
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
典礼鎧
ロマサガ2
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
幻アートキャラ
ロマサガ2
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
闇アートキャラ
ロマサガ2
男性
ディフェンダー
限定衣装
伝説
編纂

伝説ジェラールのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

様々なシチュエーションで囮が出来る

通常と編纂があることで、補助スキルが怒り2種セット可能になるので

敵が1体に限ればベアと違いずっと怒りを付与し続けれるので
ひたすらパリイしながら攻撃が集中するのでそれだけでも強みに。
(しかもターン数に少し余力がある)

もちろんシフ同様片方を味方をかばうものにしてもいいですし

パリイなしでダメージを受け続けるなら失礼剣もアリ。

そして極めつけはシャールシステム。

必要なパーツは全部揃っているので、あとはシャールシステムの条件を組み込めば
抜群の鉄壁として活躍してくれるでしょう!

アタッカー運用

画像
画像

主軸で必要なのは典礼鎧の衣装キャラ。

上記の画像のような形で4回攻撃と全体攻撃にしつつ、
補助スキルも火力アップや奥義ゲージアップでまとめていきます。

武器種や属性はサポーターの能力次第で変更していくと柔軟性が増します。

例えば大剣にすれば和装黄金の帝王の恩恵を受けれますし、
火属性にすれば緋色の女帝の原作衣装の恩恵を受けれます。

4回攻撃が光属性に相性増幅なので、
実際は光属性を軸にするのが力を最も発揮するのではないかとは思います

ディフェンダー運用

いわゆるシャールシステムになります。

基本編纂キャラだけでそれが成り立ちますが

アートキャラ実装に伴い開幕奥義ゲージ100%アップが出来たりしたので
属性の数も併せて使い勝手が向上しています。

特性スキルを更に奮起効果にしたりするとより確実性が増すので
その辺りの組み換えだけでも素晴らしいことになるでしょう!

まとめ

基本的に防御よりな性能と思われる伝説ジェラール。

囮機能はどんな状態でもやれる性能を持つ感じですね!

アタッカーも十分機能して強いには強いですが、
他の伝説キャラと比べるともう一息かもしれません

サポートとジャマーは息をしていませんが、今後の実装であるいはといった感じかと思います。

コメント

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