伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラは黄金の帝王!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説黄金の帝王の所持スキルなど
伝説黄金の帝王の現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(原作絵)
- 水(アートキャラ)
- 土(土ジャマ―)
- 魔(最終皇帝男)
- 幻(和装2024)
- 気(和装)
- 光
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[光][ロマサガ2]の攻撃力12アップ | 通常 |
[気][ロマサガ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 和装 |
コマンダーのHPが50%以上の時に発動 [火][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 原作絵 |
[光][ロマサガ2]の攻撃力12アップ | 配布 |
[魔][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効 [魔][ロマサガ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 最終皇帝男 |
[土][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効 [土][ロマサガ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 土ジャマ― |
[幻][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効 [幻][ロマサガ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 和装2024 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [水][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | アートキャラ |
[光][ロマサガ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(最終皇帝男、土ジャマ―)
- 大剣
- 体術(配布)
- 棍棒(和装2024)
- 槍(土ジャマ―、アートキャラ)
- 小剣(和装2024、編纂)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
聖光 | 全体 | 威力160、不死特効 | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常解除 | 伝説 |
清流剣 | 単体 | 威力495 3回に分けて攻撃 | 通常 |
かまえる | 自分 | 攻撃ダメージを 3ターン中1回150%付与 | 通常 |
ヴァンダライズ | 横列 | 威力240 | 和装 |
聖なる輝き | 味方一人 | 単体範囲の攻撃ダメージを 2ターンの間100%アップ | 和装 |
アッパースマッシュ | 縦列 | 威力250 2回に分けて攻撃 | 原作絵 |
ゼットソード | 横列 | 威力240 2回に分けて攻撃 | 原作絵 |
三龍旋 | 縦列 | 威力240 | 配布 |
ちかう | 自分 | 奥義ゲージ50%アップ | 配布 |
舞千鳥 | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与 | 最終皇帝男 |
大いなる天命 | 自分 | 2ターンの間攻撃の威力を60%アップ 2ターン中1回の間、無敵を付与・不動を付与 | 最終皇帝男 |
ワイルドランス | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[土]にチェンジ | 土ジャマ― |
スパイラルセイバー | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 土ジャマ― |
夢幻衝 | 単体 | 威力500 地相を[幻]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 和装2024 |
グレイトイリュージョン | 全体 | 威力160 地相を[幻]にチェンジした後攻撃 | 和装2024 |
パーティカルクラッシュ | 単体 | 威力250 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | アートキャラ |
リーサルストライク | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間75%アップ | アートキャラ |
烈風剣 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 編纂 |
光の継承 | 3ターンの間 [光][大剣]を持つキャラのクリティカル発生時ダメージを88.8%アップ [ロマサガ2][小剣]の持つキャラの特効発生時ダメージを88.8%アップ | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
黄金の聖光 | 単体 | 威力1200 自分に2ターンのマヒを付与 | 通常 |
暁光 | 気・大剣 | 3ターンの間 連携率を33.3%アップ 単体範囲の攻撃ダメージを100%アップ 無敵と不動を3ターン中1回付与 | 和装 |
ゴールデンストライク | 単体 | 威力1188、3回に分けて攻撃 自分に2ターンのマヒ付与 | 原作絵 |
烈日の槍 | 横列 | 威力480 | 配布 |
フォトンストライク | 単体 | 威力1050、7回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 最終皇帝男 |
クリティカルヴィガー | 単体 | 威力693、3回に分けて攻撃 地相が[土]なら2ターンの間受けるダメージを300%アップ 自分の補助スキルのクールタイムを3短縮 そうでなければ奥義ゲージが30%アップ | 土ジャマ― |
破天荒解 | 単体 | 威力990 地相が[幻]なら自分の攻撃威力を2ターンの間25%アップ そうでなければ3ターンの間「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 その後3回に分けて攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視 | 和装2024 |
アンセストラルレガシー | 単体 | 威力700 対象が[火][光]の場合に2ターンの間攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン 対象が[精霊][竜]の場合に2ターンの間受けるダメージを300%アップ | アートキャラ |
ブライトヘリテージ | 3ターンの間 [光][大剣]を持つキャラのクリティカル発生時ダメージを133.3%アップ 無敵を3ターン中2回付与 3ターンの間 [ロマサガ2][小剣]の持つキャラの特効発生時ダメージを133.3%アップ 不動を3ターン中2回付与 | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
悪魔特効を1回付与 | 通常 |
補助スキルのクールダウンを1短縮 | 和装 |
攻撃ダメージが2ターン20%アップ | 原作絵 |
クリティカル率が2ターン40%アップ | 配布 |
クリティカル発生時ダメージが2ターンの間20%アップ | 最終皇帝男 |
2ターンの間[土]の連携率を20%アップ | 土ジャマ― |
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ | 和装2024 |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | アートキャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
継承された意思 | 1ターン自分の相性発生時ダメージを72%アップ | 通常 |
最後の伝承者 | 3ターン自分の奥義ゲージを12%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
揺るがぬ使命 | 3ターン味方一人の攻撃ダメージを10%アップ 無敵を1回付与 | 和装 |
暁の風 | 味方一人の奥義ゲージを30%アップ 無敵を1回付与 | 和装 |
宿命の完遂 | 3ターン自分の攻撃ダメージを12%アップ 不動を1回付与 | 原作絵 |
遥かなる戦いの詩 | 1ターン自分の相性発生時ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 原作絵 |
決戦の覚悟 | 3ターン自分のクリティカル率を48%アップ | 配布 |
継承の終決 | 3ターン自分の攻撃ダメージを12%アップ 3ターン自分のクリティカル発生時ダメージを12%アップ | 配布 |
集結と終結 | 1ターンの間自分の 相性発生時ダメージを36%アップ 連携率を72%アップ | 最終皇帝男 |
最後の交戦 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 最終皇帝男 |
立志の横溢 | 地相を[土]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ | 土ジャマ― |
可能性の代償 | 1ターンの間敵1体の 受けるダメージを100%アップ 相性による受けるダメージを100%アップ | 土ジャマ― |
光の訪れ | 地相を[幻]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 和装2024 |
推命の儀 | 1ターンの間自分の 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ 連携発生時ダメージを66.6%の確率で66.6%アップ | 和装2024 |
次元の可能性 | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | アートキャラ |
黄金の終止符 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | アートキャラ |
意思の結集 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | 編纂 |
指導者の威光 | 1ターンの間味方一人に [獣人][不死]特攻を付与 特効発生時ダメージを15%アップ | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
輝きの先導 | バトル開始時より光属性に 「クリティカル率が20%アップ」を付与 | 通常 |
黄金の気風 | バトル開始時より気属性に 「相性発生時ダメージが10%アップ」を付与 | 和装 |
記憶の結集 | バトル開始時より自分に 「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 原作絵 |
英雄の詩曲 | バトル開始時より光属性に 「クリティカル発生時ダメージが10%アップ」を付与 | 配布 |
光の証明 | バトル開始時より自分に 「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 最終皇帝男 |
未来の合一 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 土ジャマ― |
最後の載冠 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 和装2024 |
魂の返還 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ」を付与 | アートキャラ |
受け継ぎし魂 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ2 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ2 男性 アタッカー 伝説 | 通常 |
ロマサガ2 男性 サポーター 和装 限定衣装 伝説 | 和装 |
ロマサガ2 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 原作絵 |
ロマサガ2 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 配布 |
ロマサガ2 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 最終皇帝男 |
ロマサガ2 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 土ジャマ― |
ロマサガ2 男性 アタッカー 術士 和装 限定衣装 伝説 | 和装2024 |
ロマサガ2 男性 ジャマ― アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
ロマサガ2 男性 サポーター 和装 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説黄金の帝王のオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ゴリゴリのアタッカー起用
デメリットのあるものの、高火力な奥義を2つ持っている上に
更に7回攻撃のものまで持っているので
そこを起点として編成します。
(ボスが横列なら横列奥義でもいいですね)
後はかまえる、大いなる天命、全体攻撃、単体攻撃などを状況に応じて組み合わせるだけ。
属性が少なめなのが難点ですが、該当すればアタッカーとして
十二分にふるってくれることでしょう。
和装黄金帝王の効果を2人に増やす
和装の黄金の帝王が単体でもあまりにも優秀なのは
その単体アタッカーの火力を上げるものと、連携率などを付与する奥義があってこそ。
伝説が登場したことで自前だけでも2人分にできることが可能に。
奥義2連発で大剣・気の火力はもちろん
連携率は66.6%、無敵3ターン中2回分という安定感です。
(レンタルまで借りたら・・)
ここに奮起の特性スキルを使えば連携付き奥義がますます連発しやすくなったり。
補助スキルなどの編成は和装のでもいいですが、編纂のも使うと幅が広がります。
尚編纂のサポート能力は強いですが、対象が限定されているピーキーなものなので
使うタイミングは限られる都合割愛とします。
まとめ
伝説として初登場した黄金の帝王。
実装レアリティがすべて★5ばかりなので敷居が高いのが難点ですが
その効果は刺さるとかなり性能を発揮するのかな?と思います
・・といっても大体アタッカーなことが多そう??
コメント