【インサガEC】伝説キャラまとめ~グレイ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはグレイ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説グレイの所持スキルなど

伝説グレイの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 闇(通常RS1)
  • 気(通常MS)
  • 幻(鬼神刀装備)
  • 魔(ハロウィン)
  • 土(MS版アートキャラ)
  • 水(RS1版アートキャラ)
  • 光(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[闇][ロマサガ1]の攻撃力が12アップ通常RS1
[気][ロマサガ1]の攻撃力が12アップ通常MS
[幻][ロマサガ1]の攻撃力が12アップ鬼神刀装備
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[魔][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
ハロウィン
[土][ロマサガ1]のキャラのみで編成した時に有効
[土][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
MS版アートキャラ
[水][ロマサガ1]のキャラのみで編成した時に有効
[水][ロマサガ1]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
RS1版アートキャラ
[光][ロマサガ1]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 大剣
  • 剣(通常MS、鬼神刀装備)
  • 体術(ハロウィン)
  • 小剣(MS版アートキャラ)
  • 棍棒(RS1版アートキャラ)
  • 槍(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
刃風全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
伝説
内なる洞察自分5ターンの間
相性増幅を付与
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
伝説
グランドクロス単体威力500、2回に分けて攻撃
不死特攻
通常RS!
フラッシュバック横列威力240
不死特攻
通常RS1
烈風剣全体威力160
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
通常MS
ちかう自分奥義ゲージを50%アップ通常MS
四風の太刀単体威力500、4回に分けて攻撃
対象となった敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回付与
鬼神刀装備
一太刀の呼吸自分2ターン中1回
攻撃ダメージが200%アップ、相性増幅を付与
鬼神刀装備
パーティカルクラッシュ単体威力250
2ターンの間
受けるダメージを75%アップ
相性発生時に受けるダメージを75%アップ
ハロウィン
魂の変容地相を[魔]にチェンジ
3ターンの間[魔]の
攻撃ダメージを66.6%アップ
連携発生時のダメージを66.6%アップ
ハロウィン
ダーティーダンス単体威力500、4回に分けて攻撃
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
MS版アートキャラ
哲の製錬自分2ターンの間攻撃威力を60%アップ
無敵を2ターン中1回付与
不動を2ターン中1回付与
MS版アートキャラ
ナースヒール味方一人3ターンの間「ターン終了時にHPを133回復」を付与
能力ダウンと状態異常を解除
RS1版アートキャラ
刃の閃き3ターンの間
[水][棍棒]の連携率を33.3%アップ
[アートキャラ][大剣]の相性発生時ダメージを88.8%アップ
RS1版アートキャラ
エリクサー味方一人HPを200回復
能力ダウンと状態異常を解除
編纂
抜刀の刹那3ターンの間
[光][大剣]の連携発生時ダメージを88.8%アップ
[ロマサガ1][槍]の攻撃ダメージを88.8%アップ
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
心眼の太刀単体威力1100、2回に分けて攻撃
自分のクリティカル率が50%ダウン※デメリット
通常RS1
星霜の太刀単体威力1000
対象が持つ無敵やパリイを無視
通常MS
風花雪月単体威力1000、4回に分けて攻撃
対象となった敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ不動を2ターン中1回付与
鬼神刀装備
ザ・フリーソウル地相を[魔]にチェンジ
5ターンの間[魔]の
攻撃ダメージを100%アップ
連携発生時のダメージを100%アップ
不動を5ターン中1回付与
ハロウィン
月白風清単体威力1000
自分のHPが50%以上なら自分の攻撃威力を2ターンの間15%アップ
そうでなければ不動を2ターン中3回付与
その後に4回に分けて攻撃
MS版アートキャラ
一心精進3ターンの間[水][棍棒]の
連携率を33.3%アップ
クリティカル率を100%アップ

3ターンの間[アートキャラ][大剣]の
相性発生時ダメージを133.3%アップ
相性増幅を付与
RS1版アートキャラ
琴心剣胆3ターンの間
[光][大剣]の連携発生時ダメージを133.3%アップ
能力ダウンと状態異常の成功率を25%アップ
[ロマサガ1][槍]の攻撃ダメージを133.3%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ通常RS1
2ターンの間クリティカル発生時ダメージが20%アップ通常MS
無機質特効を1回獲得鬼神刀装備
補助スキルのクールタイムが1短縮ハロウィン
ハ虫類特効を1回獲得MS版アートキャラ
不動を2ターン中1回付与RS1版アートキャラ
奥義ゲージが10%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
卓越した剣技3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ
奥義ゲージが30%アップ
通常RS1
静かな眼差し3ターンの間自分の相性発生時ダメージを12%アップ
不動を1回付与
通常RS1
絶対自由1ターンの間自分の攻撃のダメージを72%アップ通常MS
信念の太刀筋1ターンの間味方一人に
[不死][神]特効を付与
特効によるダメージを15%アップ
通常MS
両断する意思5ターンの間自分の特効発生時のダメージを20%アップ鬼神刀装備
泰然たる構え1ターンの間自分の攻撃ダメージが36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
鬼神刀装備
鋭き疑望1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
ハロウィン
眷属の招集1ターンの間味方一人の
特効発生時のダメージを60%アップ
連携率を60%アップ
ハロウィン
自在の刃1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップMS版アートキャラ
冒険者の慧眼1ターンの間敵1体の相性発生時に受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
MS版アートキャラ
財宝への結束1ターンの間味方一人の
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
RS1版アートキャラ
英雄の冒険1ターンの間味方一人の
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ
RS1版アートキャラ
旅の同道1ターンの間味方一人の
相性発生時に受けるダメージを30%アップ
連携率を60%アップ
編纂
自由の源3ターンの間味方一人の
攻撃ダメージを10%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
自由への信念バトル開始時より自分に無敵を3回付与通常RS1
銀灰の旅程バトル開始時より自分に
「相性発生時のダメージが30%アップ」を付与
通常MS
閃く太刀筋バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
鬼神刀装備
不死の波及バトル開始時より魔属性に
[獣人][不死]特効を付与
ハロウィン
刀の呼び声バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与
MS版アートキャラ
孤高の魂バトル開始時の奥義ゲージが100%アップRS1版アートキャラ
冒険の日々バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ1
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ1
男性
アタッカー
伝説
通常RS1
ロマサガ1
男性
アタッカー
伝説
通常MS
ロマサガ1
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
鬼神刀装備
ロマサガ1
男性
サポーター
限定衣装
伝説
ハロウィン
ロマサガ1
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
MS版アートキャラ
ロマサガ1
男性
サポーター
アートキャラ
伝説
RS1版アートキャラ
ロマサガ1
男性
サポーター
限定衣装
伝説
編纂

伝説グレイのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

実装キャラがハロウィン以外アタッカーなので思い切らなくてもアタッカー1択です。

そしてそんなアタッカーも伝説実装時点で単体奥義ばかりなのですが
追加効果などがいろいろありますので選ぶ形になるでしょうが
一番安定しそうなのは効果判定の後攻撃してくれるアートキャラのやつかもしれませんが、貫通攻撃も出番がありそう。

通常行動は4回攻撃、全体攻撃を始め、特効付きのもあり
自己バフも強力な威力アップ付きもあってバランスが良いです。

そして連携スキルに2つ、補助スキルにも特効付与ものがありますので
グレイ単体でかなりの特効対象をカバーできちゃったりもするのが強みです。

それぞれのアタッカーでも機能しますが、伝説で統合することで
更に最適化できるようになったといった感じでしょうか?

まとめ

伝説グレイは基本アタッカーでやった方がいいというか、実装時点でほぼアタッカーばかりですので
うまく組み替えてアタッカー能力を更に高める形がベストでしょう。

器用に使う事は出来ない分アタッカーで存分に活躍してもらいたいところです。

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