【インサガEC】伝説キャラまとめ~ギュスターヴ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはギュスターヴ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、実装されているキャラは以下の通りになります

伝説ギュスターヴの所持スキルなど

伝説ギュスターヴの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 闇(鋼鉄の鎧)
  • 水(海賊衣装)
  • 火(壮年)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[気][サガフロ2]の攻撃力が12アップ通常
[闇][サガフロ2]のHPが100アップ
防御力が12アップ
鋼鉄の鎧
[水][サガフロ2]の攻撃力が12アップ海賊衣装
コマンダーのHPが50%以上で発動
[火][サガフロ2]の
攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
壮年

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 斧(海賊衣装)
  • 大剣(壮年)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
烈風剣全体威力160
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃威力が2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
窮地の一撃単体威力470
自分のHPが50%以上なら
自分の受けるダメージを2ターン12.5%ダウン
そうでなければ攻撃威力を2ターン20%アップ
攻撃は上記判定後ダメージ
伝説
心形剣横列威力230通常
ためる自分攻撃ダメージが2ターン中1回
200%アップ
通常
マルチウェイ単体威力480鋼鉄の鎧
失礼剣単体威力240
怒りを3ターン付与
鋼鉄の鎧
スカイランデヴー単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃威力を2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
海賊衣装
大海への憧憬自分2ターン中1回
相性増幅を付与
攻撃のダメージが150%アップ
海賊衣装
戦士の秘薬味方一人3ターン「ターン終了時にHPが75回復」を付与
状態異常を解除
壮年
鋼の錬成味方一人3ターン攻撃ダメージを66.6%アップ
対象が火属性なら3ターンの間
攻撃ダメージ33.3%アップの追加効果発動
壮年

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
鋼鉄の旋風横列威力460通常
鋼鉄の強襲単体威力672
[闇][剣]に不動を1回付与
最初に行動
鋼鉄の鎧
鋼鉄の衝動全体威力320
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃威力を2ターン10%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
海賊衣装
鋼鉄の進軍
大剣
3ターンの間
攻撃のダメージが66.6%アップ
特攻発生時のダメージが33.3%アップ
無敵と不動を3ターン中1回付与
壮年

連携スキル

スキル内容所持キャラ
クリティカル率が2ターン40%通常
補助スキルのクールタイムが1短縮鋼鉄の鎧
奥義ゲージを10%アップ海賊衣装
補助スキルのクールタイムが1短縮壮年

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
剣の信念3ターンの間
自分の攻撃ダメージが12%アップ
クリティカル率が24%アップ
通常
鋼の夜明け1ターンの間
自分の相性発生時ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
鋼の風雲児1ターンの間自分の攻撃ダメージが36%アップ
無敵を1回付与
鋼鉄の鎧
覇道の鋭気自分の奥義ゲージを30%アップ鋼鉄の鎧
外海への進出1ターン自分の攻撃ダメージが72%アップ海賊衣装
軽やかな順風1ターン自分の相性発生時ダメージが36%アップ
無敵を1回付与
海賊衣装
創造と革新1ターン味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ
無敵を1回付与
壮年
燃え立つ覇道3ターンの間味方一人の
攻撃ダメージを10%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
壮年

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
覇道の幕開けバトル開始時より気属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
通常
王者の凱旋バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ鋼鉄の鎧
迅速なる出立バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが100%アップ」を1回分付与
海賊衣装
鋼の時代バトル開始時より火属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
壮年

タグ

タグ所持キャラ
サガフロ2
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
サガフロ2
男性
アタッカー
伝説
通常
サガフロ2
男性
ディフェンダー
限定衣装
伝説
鋼鉄の鎧
サガフロ2
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
海賊衣装
サガフロ2
男性
サポーター
限定衣装
伝説
壮年

伝説ギュスターヴのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカーは3種類いけなくはない

単体、横列、全体と3種類の範囲をカバーできます。

但し、単体攻撃は奥義があまり威力がないので微妙かも。

したがって横列か全体が運用するにはいいかもしれませんね!

自己バフはためると相性増幅ものと選べるのも贅沢ですね!

もちろん、それらを組み合わせて臨機応変にです。

サポートは壮年の内容をほぼ丸借りで2倍効果を

壮年ギュスターヴ自体が火属性に特に恩恵があります。

これを2人分かけれたらパーティーがハマった場合すごく火力がでますので
サポートのイメージが弱いギュスターヴですが、結構いけるはずです。

壮年と違い、特性スキルだけで最初から奥義ゲージ発動という芸当もできてしまうのも高評価

壁に出来なくはない

怒り付与が通常行動であるのでそこを起点に敵の属性を見ながら

こちらも属性を合わせる形です。

行動のもう一つは鋼鉄の鎧ギュスターヴのように攻撃でもいいですが
完全補助でセットすると自身が動きを止められない限り立ち回ってくれるはず。

後は奥義ですが、ファストアタックの奥義かサポートのやつ当たりでしょうか?

まとめ

ギュスターヴは基本アタッカーになることが多そうですね!

(ジャマ―は皆無に等しい)

ただ、壮年サポーターがあまりにも優秀なのでそこを重点でも行けるのも強み。

基本★5レアしかいないので集めるのも大変ですが

今後どういう風に展開されるかが期待されます。

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