伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはハリード!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ハリードの所持スキルなど
伝説ハリードの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 幻
- 魔(正装)
- 土(アートキャラ)
- 闇(編纂)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[幻][ロマサガ3]のすばやさが12アップ | 通常 |
[魔][ロマサガ3]の攻撃力が12アップ | 正装 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [土][ロマサガ3]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | アートキャラ |
[闇][ロマサガ3]のすばやさが12アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 体術
- 大剣(アートキャラ)
- 小剣(編纂)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
スターダスト | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
マルチウェイ | 単体 | 威力480 | 通常 |
デミルーンエコー | 横列 | 威力240 スタンを付与 | 通常 |
舞千鳥 | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ相性増幅を2ターンの間付与 | 正装 |
霊気掌 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 正装 |
万能薬 | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与 状態異常を解除 | アートキャラ |
放浪の旅路 | 3ターンの間 [土][大剣]のクリティカル発生時ダメージを88.8%アップ [ロマサガ3][剣]の特攻発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
ライトネススピア | 単体 | 威力230 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | 編纂 |
故郷への帰還 | 自分 | 5ターンの間 能力ダウンと状態異常の成功率を20%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
デミルーン・カデンツァ | 単体 | 威力672 スタンを付与 | 通常 |
デミルーン・フリオーソ | 単体 | 威力1000、5回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与 | 正装 |
フォトンマジェスティ | 3ターンの間[土][大剣]のクリティカル発生時ダメージを133.3%アップ 無敵を3ターン中2回付与 3ターンの間[ロマサガ3][剣]の特攻発生時ダメージを133.3%アップ 不動を3ターン中2回付与 | アートキャラ | |
ダブルフェイシス | 全体 | 威力320 1ターンの間受けるダメージを100%アップ 5ターンの間自分の攻撃の威力を25%ダウン※デメリット | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | 通常 |
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ | 正装 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | アートキャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
美しきトルネード | 3ターンの間自分の 攻撃のダメージを12%アップ 能力ダウンと状態異常の成功率を12%アップ | 通常 |
継承の証 | 1ターンの間味方一人に [不死][竜]特効を付与 特効によるダメージが15%アップ | 通常 |
突然の旋風 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 正装 |
クイッククリーヴ | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ その後に威力200のダメージ | 正装 |
光の行く末 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | アートキャラ |
轟く勇名 | 1ターンの間味方一人に [獣人][獣]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | アートキャラ |
光の嵐 | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | 編纂 |
賛美に刃 | 3ターンの間自分の 能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与 | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
果て無き光明 | バトル開始時より自分に 「すばやさが15アップ」を付与 | 通常 |
王の帰還 | バトル開始時より自分に 「攻撃のダメージが30%アップ」を付与 | 正装 |
亡国と再興 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
亡国の誇り | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ3 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ3 男性 ジャマ― 伝説 | 通常 |
ロマサガ3 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 正装 |
ロマサガ3 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
ロマサガ3 男性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説ハリードのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
正装を軸に動かしていくしかありません。
基本そのままで全然いいですが、伝説の全体攻撃も混ぜると対象の幅が広がります。
それ以外だと高くした攻撃力からスタンを連発とかその程度くらいか・・・
ジャマ―運用
基本通常衣装の横列スタンと編纂のデバフ軸。
編纂の自己バフや補助スキルにより成功率をアップさせれるのもいい感じ。
デバフは全体のものも備えているのと、特性スキルで開幕奥義も使えますので
スタンとダメージアップを使い分ける感じになるでしょう!
まとめ
実装時点でキャラ数も少ないうえに、各衣装のロールまでバラバラという扱いに困るハリード。
(しかもアートキャラはピーキーな補助性能ときたもんだ)
ただ、各々の内容は悪くないので
何とか組み合わせていい形に仕上げたいところ。
まあ実装数増えてくれるのが一番なのですが・・・
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