【インサガEC】10/31より実装開始!前作と何が違う?

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ついにインペリアルサガ(以下インサガ)の続編である

インペリアルサガエクリプス(以下インサガEC)がサービス開始になりましたね!

インサガのサービス終了時の無念そうなディレクターの顔は

とても印象深いものだけに新たなスタートを切ったこのエクリプスで

是非楽しくやっていきたいものです


今回は前作であるインサガと何が違うかを見ていきたいと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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内容をお伝えする前に

ゲームを始める際データ連携を求められますが、それをやってしまうと

固まってましたが、後にメンテで修正されました。

どちらにしても上記の所を押して先にDMMなりYahoo!なりの

連携を先に済ませておくといいでしょう

実装3日前の生放送である程度は教えてくれた

実は実装日が発表されたのは3日前の生放送だったという衝撃の事実。

そこで実際にプレイしている模様などが公開されていたので

ほとんどの内容はそちらで教えてくれました。

生放送の概要はまとめてみましたので宜しければそちらを見てから続きを見ると

キャンペーン内容も含めていい感じになるのではないかと思います。

生放送以外のインサガからの違い等

生放送の記事を見た前提でここから話していきます。

実際に実装されてインサガとの比較で何が変化したりしなかったかを

記載していこうと思います。

インサガで未登場だったキャラはどうなった?

前作をプレイしている人は特に気になるであろう内容。

インサガEC開始時のガチャリストを見て調べた所、

インサガで未実装だったがECで新たに登場したキャラは若干名いました。

  • ロマサガ&ミンサガ
    シルベン、ブラウ
  • ロマサガ2
    アルタン(ノーマッド男)、ファティマ(ノーマッド女)
    スパロー(シティーシーフ男)、レグルス(フリーメイジ男)
  • ロマサガ3
    ポール、ティベリウス
  • サガスカ
    ホンスワン

まだ開始直後なのでこれから増えますが

この中でもシルベン&ブラウは予想外でしたね!

ロマサガ2はこれでおそらく陰陽師のみになり、

ロマサガ3は詩人の判定が難しいものの

それ以外の仲間になるキャラは実装されたことになります。

サガスカはキャラクターが多いので今後もどんどん出ることでしょうが

GB版がまだいない模様。ポルナレフとミルフィーの行方は如何に!?


因みにインサガ時点で未登場だったキャラ達は以下にまとめてあります

サガシリーズ特有のLPはなさそう

ロマンシングサガ2より実装したLP。
(厳密には初作である魔界塔士Sa・Gaの生命力を示すハートのシステムが源流です)

インサガの初期ではトラウマな案件もあったLP(主にキャラロスト)ですが

インサガECはこれが無い仕様なのでバトル中戦闘不能になったら

そのクエストは後に復活方法が出ない限り多分立ち上がれないはずです。

その関係で違う頭を使う必要が出てきた模様。

しかしもし別枠でインサガ時代でいうLPありきのアビスバトルみたいなモノが

実装された場合、もしかしたらその時だけLP設定が出来るかもしれませんね!

LPないなんてサガらしくないという方はサガ2秘宝伝説、サガ3時空の覇者、

そしてロマンシングサガ
を見てみましょう。これらはLPがありませんから・・!

戦闘中に回復できるのか?

インサガでは終盤の合成術で特定の条件下のみ出来た回復手段ですが

インサガECには一部のキャラのみですが回復方法がある模様

しかし使用ターンは回復しないのでFFでいうリジェネ的な感じのようです。

現時点でそういう仕様なわけですが、後に仕様は変更ありえるのでひとまずと言ったところです。

防御コマンドがない

前作にはあってないものそれが防御コマンド。

アプリゲームのロマサガRSの方も同じくないのですが

どちらにせよそういう前提で行動しないといけないので

属性選び同様に戦術の組み方は大事になってきますね!

全軍突撃!

引用:インペリアルサガ公式

インサガといえばやっぱりコレ

前作ではボスに到着した際特定の条件が無いと発動できず
(途中までは確か全員生存、修正後はボスに到達した人数が5人以上)

威力も高難易度だとかわいい程度になってしまいました。

ただ、初期の演出はちょっとこだわりがあったようで、

コラボ作品が絡むとそれ専用の全軍突撃になっていました。
(進撃の巨人やアルスラーン戦記など)

インサガECの全軍突撃はというと・・

こんな感じで大量通過からの大ダメージを与えてくれます!

因みに最大3回まで使用可能で24時間経過により1回復する制度になっています。

まとめとか

実装時の時点で生放送で言及された以外の前作との比較をしてみましたが

まだ始まったばかりですのでこれから色々手が加えられていく事と思います。

インサガ運営の皆様はユーザーの声をとても聴いてくれるのは前作で実証済みですので

気になる所があればどんどん意見を言ってみましょう!


因みに勘違いしてはいけないのはインサガの初期時代とスタッフが全然違うと

言う事だけはしっかり覚えておきましょう!

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