【インサガEC】対ボスの単体アタッカー要員を各属性ごとに紹介します!

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インサガEC

インサガECは攻撃力を上げてからの強烈な一撃がとても有効です。
(相手のダメージアップも決めれば更に上昇)

一応通常技の単体攻撃でも十分ですが、せっかくなので破滅的威力が出せる

奥義でやりたい所ですが、問題は誰がそれに該当するか?という所ですよね?


そんなわけで各属性ごとに奥義の攻撃力がずば抜けているキャラクターを

ピックアップしておきました。


これでボスに対してのキャラクター選びも迷わなくなりそう?
※この内容はゲームの実装進行具合で変化する可能性が大いにあります


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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アタッカー一覧

ボスに大ダメージを与える為には奥義の威力が突き抜けている事が絶対条件です。

そして単体攻撃もあると道中も助けになりますが

一番いいのはためるなどの自身の威力を上げる技と補助スキルで構成されているものが

物凄くダメージを出しやすいです。


しかし下記の内容はそれに全て当てはまるキャラはいるわけではないので

なるべく属性ごとに条件がいいものを挙げてみようと思います。

勿論、アタッカーに加えて補助スキルを持っているキャラクターも一緒に配置するのは

当然ではありますが・・

ただし、中には下記のようなボスが複数登場する場合もあるので

その場合は単体攻撃で終わりと言うわけにはいかないでしょう。

火属性

初期★5は奥義が範囲のキャラか、単体だけど威力がさほどないものしか現状い無かったのですが

2019/12/26のメンテで実はジェラールの奥義の威力が実は不具合だったらしく

これが修正される為、一気にアタッカーとしても約割を担うことができるようになりました!



それ以外選ぶなら通常単体技持ちのヒューズか、単体ではないものの

自身のステータスを上げる補助スキルとためるをもっているバルマンテが候補です

★4以下で探すと候補に挙がるのがシャール。

単体攻撃も持っている上に、奥義も高威力でオマケと言わんばかりに火傷も付いてきます。

術士タグもあるので防具などからも補正を得られるため見た目以上に火力がでて

補助スキルも自身の攻撃力を上げるものなので

初期レアリティが★3という事を除けば見事なバランスをもったアタッカーと言えましょう。

【2020年1月10日追記】
そんな火属性でしたがついにフラーマという待望の超火力アタッカーが誕生しました!

それもねらうまでもってるので、これまでの火属性アタッカーを

全て一蹴するようなダメージがだせてしまいます!

土属性

土属性はなんといってもブラウでしょう。

冒頭で述べたためる+単体攻撃に奥義の威力も900代。

更に補助スキルも自身の威力を上げるものばかりなので、

デビルテンタクラー討伐では最大限に力を発揮する事でしょう。


最大の欠点?といえば初期レアリティが★3なので育てるのが大変な所くらいか。

★5で火力だせるのはアイシャくらいしかいなかったのですが

期間限定であるものの、チュートリアルの時点で既に強キャラの香りしかしていなかった

ミーティアがガチャで登場したため、一気に単体アタッカーとして名乗りを上げました。


しかも初期レアが★5!

その威力は何と1176という破滅的威力ですが

次のターンマヒ動けないというデメリットがあります。

それ以外ならばロビンやサンダー辺りも優秀なのですが、

サンダーに至っては初期レアリティが★3・・

水属性

水属性はやはりナタリーでしょう。

単体攻撃と範囲攻撃の組み合わせなので道中も安心!

補助スキルも自身を上げるものばかりですが、なにより驚異なのは

連携スキルのクリティカル率アップ率上昇によるクリティカル量産ダメージが出ると言う事です!

ここに特性スキルでもクリティカル率アップを入れた暁には

安定した高ダメージが期待できるばかりか、奥義も高威力
なので

抜群のアタッカーとして動いてくれるでしょう!

個の威力はナタリーに劣りますが、ラベールも優秀です。

ラベールの場合は自身の補助スキルで相手のダメージ増幅が出来るので、

多少威力が無くても補えるかもしれません。

更に奥義はスタン付きなので、倒せなくても次に繋げる可能性も秘めているのが見逃せません!

あとは限界突破しやすいのでホークもそこそこ行けて

★3キャラを見ていくとミューズも優秀だったりします。


そして正月ガチャ限定にはなりますが

和装リベル(男)の性能がゲンに近い性質を持ってるので

ナタリー以上のアタッカーとして注目がされます。


こうしてみると水属性はアタッカーとしては数が多いように見えますね!

気属性

初期★5キャラは総じて奥義が高威力の技を持っていないので、アデルの単体攻撃か

ルビィの火傷によるじわじわと削るようなパターンしかない
ので

期待のホープとなりうるのは限定キャラであるレッドでしょう。

その奥義の威力はゲンさんと並ぶ1000!
(但し、ゲンさんはねらうがあるからその分あちらの方がつよいかも)

それ以外でアタッカーを探すには★4以下になります。

そこでオススメなのがハーマン。

技構成もですが、補助スキルが相手のダメージアップ2つで構成されているので

そこさえ決める事ができたならば、有利属性相手に大きなダメージを与えれる事でしょう。

初期レアリティの壁さえなんとかできれば・・

★4にもレンとウォードという高威力の奥義持ちがいますが

ウォードは限定キャラな所をみると、出現頻度からすればレンの方がいいかもしれません。
(補助スキルも攻撃系で固まってるので)

更に上記のジェラール同様ですが、ベアも2019/12/26のメンテで奥義の威力の不具合により

修正されるため、単体アタッカーとしても(レベルがしっかりあれば)期待できます。

【2020年2月20追記】
カタリナというレッドとはまた違った形のアタッカーが実装されました。

その内容とは・・

奥義を一旦放てば5ターンまで威力1000の単体攻撃を打ち続けられるというトンデモ性能!

更にためるまであるのでこのぶっ飛んだ内容を5ターンの間に2回は打てることになります。

この新しい性能により、今後の実装キャラにも幅が広がりそうですね!

幻属性

単体攻撃で高威力はバーバラ・・ではなくゲンさんです!

技構成もさることながら奥義の威力が現状キャラのなかで唯一といってもいい4桁が魅力!

補助スキルだけでなく更にねらうや連携スキルによっても威力を底上げできるので

最大ダメージを夢見ている方はゲンさんを軸に挑戦する事をオススメします。

ゲン以外だとお手軽なのは最初いいかけたバーバラが限界突破のしやすさからオススメですが

意外とキャットも育って来たらアタッカーとして有用なので

もうダニだなんて言わせない!(たぶん)

魔属性

魔属性で一番アタッカーとなるのはイベント限定で登場したウィルでしょう。

技構成が上記のブラウと同じようにためると単体攻撃+補助スキルが自身の威力を上げるという

完全にボス仕様なのは見逃せません。


そしてブラウと決定的に違うのは初期レアリティが★5という点。

その為100LVにするのが容易なので、割と早く強くなれます。

自身で使いたい場合は恒常キャラでないので登場したら狙いに行かないといけない所だけが

欠点と言えましょう。

ウィルは限定だから持ってない人にはミルリクやシルマールが高威力です。

特にシルマールは補助スキルまで揃っているばかりか

奥義ゲージが貯まりやすく、補助スキル次第では連発可能なのでオススメなのですが

初期レアリティの影響で力を発揮させるのには一苦労です。

因みにシルマールと同じくらいのレベルに教授がいて、こちらの場合は火傷付きですが

限定キャラなので注意が必要です。

しかし、補助スキルに相手へのダメージアップがあるので

これが決まってくれたら見た目以上に与えてくれることでしょう!

光属性

現在光属性自体が白銀の皇帝とレオン、イベント入手で可能なセルマ

あと限定キャラですがクリスマス仕様のエレンがいます。

アタッカーとなるのは白銀の皇帝とクリスマスエレン。

一見闇属性同様出番が薄そうに見えるのですが

光属性はなんといっても真アデルルートラスボスであるヴァダガラの戦いで全て弱点が突けるので

少なくともそこでは最大限に力を振るってくれるでしょう。


極端な話、アタッカー以外ステータスアップキャラやダウンキャラで固めて補助をし

力を集約した一撃を当てると、それだけで壊滅に追いやることが可能です!

【インサガEC】真アデルルート4章4話 8ハード3ターン撃破


それが例えHARDであっても・・

【2020年4月18日追記】

現状上記のキャラ以上に

真アデル・黄金の帝王という高火力をたたき出せるキャラが増えました。

真アデルは奥義を連発するほど威力が増して神相手に特に強く

黄金の帝王はかまえるを2回してからの奥義が高威力
悪魔相手に特に力を発揮します!

闇属性

光属性同様まだまだ実装数が少ない闇属性

現状奥義で高威力のキャラは現れていないので

現状は大剣の単体攻撃が使える少年や和装ジニー辺りになりますが

和装ジニーは補助に回る事が多い為、実質少年になるか?という所です。

そんなわけで後の闇アタッカー実装が待たれてましたが・・

一応限定衣装のギュスターヴが威力の高い奥義を持ってるので

闇アタッカーとして出来るようにはなりましたが

問題はこの奥義がファストトリックなので発動ターンにステータスを盛れないのと

ギュスターヴはディフェンダーに相応しい壁性能があるので

そちらに回ることもかなりあるということですね・・

星属性(リベル)

2章終了時点ではレベル上限があるので最大限に力を発揮できませんが

100LVになれた時はどんな相手でも安定してダメージを与えれるようになります。

リベルについては下記にまとめてみたのでよろしければそちらもご覧ください。

まとめ

ボスに対して高火力が出せるキャラを知っておくことで

自身が所持してなくてもサポートキャラで使う事は出来ますので

大体でも把握しておくことで、自身のパーティー編成を組む際にも

参考になるかと思いますので、編成を改めてチェックしてみましょう。

案外★4以下に高威力持ちのキャラがいるのが分かると思いますよ!

コメント

  1. Dj より:

    こんばんはです。試練用編成、最後の5人目迷っています。以前話したましたがミルリク、アニマ神拳、コウメイ、ウィルを使おうと思っています。
    ソフィアにしようか、もしくは他の☆4+4キャラにすべきか…。

    • 情報サガ情報サガ より:

      試練は場面によって縦列中心、横列中心と必要な場面が違ってくるので何とも言えないですねえ・・
      まぁ困ったら攻撃ダメージアップキャラなどを使えば問題ないので
      アルベルトとかジニーとかで穴埋めでも十分いいですよw
      実際ターンを縮めようって自分がやったときは攻撃役以外サポーターやデバッファーでしたから!

  2. Dj より:

    毎回アドバイスありがとうございます。
    自分も困ったときのアルベルトですので、それでやってみようと思います。アルベルト使ってるだけあってのびしろ育ってますし。
    ティフォンやブラウなどの必須キャラもしくはLv100にしないとイベントが手詰まりになってしまうキャラにアイテムを配分します!

    • 情報サガ情報サガ より:

      のびしろもですが、それ以上に大事なのは精神法のランクですね!
      あとはそれを先制できるようにすばやさ調整もあると尚GOODです^^
      100にするキャラは最悪アタッカーだけでもなんとかできなくはないので
      そうすると選別しやすくなりますからね!

  3. Dj より:

    ランクはもちろん99っす。ランク99にするとのびしろも上がってますね。のびしろ上がると状態異常になりにくい…気がします。

    スキルもすばやさと状態異常耐性に振って常時精神法が発動して、動けるようにしてます。もはや精神法依存です。アルベルトが完全に弱点属性になってるときは困ってます。でも、アルベルト使うと他のキャラ育たないので、最近はなるべく使わないようにしています。

    できれば、アルベルト+2,3にしたいと思っていますが、そろそろ火、水、土版アルベルト出るんじゃないですかね。

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