【インサガEC】「神々の試練・魔・re」の攻略について

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インサガEC

これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、

今回の試練・魔は更に難易度を上げた試練・reがあります

今回はそんな神々の試練・魔・reについて攻略をしていこうと思います!
※内容の変更があり次第随時更新していきますのでご了承ください


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練・reって?

神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。

これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが

道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている

この一言に集約されています。

神々の試練・魔・reクエスト一覧

ここからは神々の試練・reの各クエストについてお話しして行きますが

根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!

尚、通常盤はこちら

以下は属性有利になるまとめになりますが

例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・



では早速イクゾー

神々の試練・魔・re1~10 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
神々の試練・魔・re1125白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・魔・re2130白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・魔・re3135白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・魔・re4140白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・魔・re5145試練の証・魔縦列
神々の試練・魔・re6150白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・魔・re7155白銀の獅子褒章×1縦列
神々の試練・魔・re8160白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・魔・re9165白銀の獅子褒章×1縦列
単体
神々の試練・魔・re10170★5確定プレゼントチケット横列
単体

一覧表を見てもらうとわかりますが、

後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・

尚、re5をクリアすると試練の証・が貰えますので

最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!

試練の証・は、属性のHPをあげつつ
毎ターン終了時に奥義ゲージが10%ずつ上がるというもの

つまり遅くても4ターンに1回奥義が打てるようになるので是非とも欲しいですね!

魔の試練・re1

推奨レベル125で横列配置が中心。

今回は初めから殺意が強め。

敵のすばやさは100~110の敵がいますが

WAVE2以降に登場するフライマンバはマヒ攻撃しかこないので
真っ先にコイツを落とすことだけは忘れないようにしましょう!

魔の試練・re2

推奨レベル130で縦列配置が中心

防御が少し高い以外は正直re1の方が難しいんじゃないか?なレベル。

全員不死なので、特効付与は大いに有効。

魔の試練・re3

推奨レベル135で横列配置が中心

re1でも鬱陶しかったフライマンバがWAVE3から登場する。

レベルが上がってるせいですばやさも110オーバーになってるのも勘弁。

当然先に落としたい。

魔の試練・re4

推奨レベル140で縦列配置が中心

厄介な攻撃してくるのはチャージスキルで素早さダウンなどをしてくるグリーンスライムですが

コイツが硬いのなんの!!
(アナタ、ロマサガ1の最弱ポジの一角じゃなかったの?!)

スライムは硬いのが宿命と言わんばかりですね・・

そして他の敵は特筆した攻撃はない代わりに

すばやさが軒並み速く、120~130台辺りがゴロゴロいるので

如何に数を直ぐに減らしていくかがミソとなります。

魔の試練・re5

推奨レベル145で横列配置が中心

ここを乗り切れば試練の証が貰えますので

ひと踏ん張りしましょう!

re・5は丁度節目になるので解説を入れたい所ですが

特に厄介な攻撃をしてくる敵がいない上に
すばやさも一番速くて109しかないのでそこまで苦労しないはずです。


しかし、その代り防御力が120~130平均の硬い敵が多いので

最低限のすばやさを確保しつつ、残りを火力に振り切って叩いていくと

すんなり通過できるはずです!

上記はクリアした一例。

固めなので倒し損ねている所もあると思いますが

ハリードの横列スタンがあった為処理も格段に楽となっています。

もしいなかったとしてもヘクターでためるを使った状態で
ターンが終わる構成を作って、次のWAVEで攻撃をしたら結構な火力が出るので
どちらにしてもなんとかなるんじゃないでしょうか?


素早い敵がいない方がまだ楽ですね・・!

魔の試練・re6

推奨レベル150で縦列配置が中心

  • マヒしか攻撃が来ない上に素早さも120以上あるフライマンバ
  • 大してHPがないくせに防御が147~151以上ある魔のファンダム
  • 単体攻撃が主だが素早さが137~141あるジャムフラジュ

この3体の構成で襲い掛かってきます。

素早いジャムフラジュを先に落としたいですが

フライマンバを放置しておくとマヒが面倒しかないので、

まずフライマンバから落としたい。

あとはやはり数を減らすことを優先しながら
敵の残ってる数によって増える行動回数に気を付けながら倒していきましょう!

(残り2体で合計4回、1体で3回行動)

そんな感じで倒してみたのがコチラですが

最後は火力がやや足りなかったのか、倒しきれませんでしたね・・

魔の試練・re7

推奨レベル155で横列配置が中心

上層部で毒を盛ってくる敵が目立つものの、

素早い敵は120程度なので先手を取って数を削ればなんとかなりそう。

一例がこちらになりますが

ハリードのスタンと緋色の複数攻撃によって
広範囲をカバーできるのはさすがに大きいとしか言いようがありません。

今回は活用しませんでしたが
ティフォンをアタッカー兼バッファーにしても
中々いい活躍をしてくれると思います。

そうすればバッファーをひとり多めにできる分
立ち回りがしやすくなるはずです!

魔の試練・re8

推奨レベル160で縦列配置が中心

敵は全体的に防御が高め。すばやさは高くても120弱が後半にいる程度なので

120以上で調整しながら残りは攻撃力に振って叩けばサクサクいきます。

そんな感じで体現したつもりの内容がこちら。

安定した戦いを見せると思いきや
終盤アルベルトが一撃で飛んでしまってからは最後またグダグダ(笑)

クリアは出来る状態だったのでそのまま続行しましたが締まりませんね・・

魔の試練・re9

推奨レベル165で横列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。

道中の配置

配置は全て横並び

WAVE敵の配置備考
1デーモンコマンド×3
スカルゴイル×1
デーモンコマンド×3
デーモンコマンドはALL122で
スタン攻撃ばかり
スカルゴイルは攻速131
2ジャムフラジュ×3
ウィングメア×3
ジャムフラジュは素早さ148~151
ウィングメアは素早さ136
3玄鬼×1攻防146と高いが
そこまで素早くないので
足止めできれば数少ない癒し
4スカルゴイル×3
ロアリングデーモン×1
スカルゴイルは攻速134
デーモンは攻撃148素早さ155
唯一の救いは厄介な攻撃が無い位だが
攻撃力が高めなので力ずくでやられる危険性大
5ディアブロ×3すばやさ151~156、攻撃も140台
縦列でマヒや
受けるダメージアップをしてくるのは
ホント勘弁

上記の簡易表を見ていただくとわかりますが、

全体的に先制して高火力で殴りつけてくる敵が多いことおおいこと・・

囮役に託して受けきってもらうのが一番楽だと思いますが

そうでない場合はかなりのすばやさを要する事になります。

道中は特筆した攻撃は確かにありませんが

最後に立ちはだかるディアブロが殺意むき出しなので
行動次第で1ターンで半壊~壊滅寸前なんて余裕で起きます。


よって、ディアブロを如何に速く倒すかがクリアの鍵となります。

その為にもWAVE3・4で足止めを作って体制を整えたりは
いつものようにしていきましょう!

上記がクリアした動画ですが、

ハリードが先制で足を止めて、ジャンが後からマヒを決めるという戦術により
WAVE4までは実に安定した戦いを見せています。

(アルベルトは最初のターンで瀕死になってるけどな!)

最後はスタンが1体入って楽勝ムードかと思いきや
連携してきてヒヤヒヤしそうになる場面があったものの、綺麗に一撃粉砕。

動画ではうまくいってますが、
これ以前にマヒを喰らいまくって断念したのは数知れず・・

魔の試練・re10

推奨レベル170で縦列配置が中心。

いよいよ最後になります。魔の試練のラストはどんな感じで極悪でしょうか?

道中の配置

配置は全て縦並び

WAVE敵の配置備考
1ヴァンパイア×3
スクリーマー×3
ドラゴンゾンビ×1
ヴァンパイアはHP吸収攻撃
スクリーマーのすばやさが152からの毒攻撃
ドラゴンゾンビは防御140
2ポイゾンギアン×3
ヴァンパイア×3
ポイゾンギアンは防御140。毒攻撃付
3魔の精霊×1すばやさ158
基本縦列攻撃のみ
4ドラゴンゾンビ×3
サイクロプス×1
ドラゴンゾンビの防御144。毒攻撃付
サイクロプスはALL145
骨砕きを喰らってはならない
5グリード×3攻速155~157
スタンか毒付き攻撃しかこない鬼畜。
そしてチャージスキルで
能力アップ解除があるので
喰らってはならない

上記の簡易表を見てわかるように異常に速い敵か硬い敵しかいなく

最初の高素早さのスクリーマーを筆頭に毒を盛りまくる敵も多いというか
WAVE3以外必ず誰かが使ってくるのが特徴。


したがって、囮を用意する際は毒耐性を沢山上げておきましょう!

そしてもう一つ困るのは縦列攻撃のアタッカーの素のすばやさが軒並み低めで
上記の敵より先に攻撃出来るキャラが限られるレベルというのも問題

(やれそうなのはアセルスくらいか?)

後はラスト。

グリードに先制スタンを貰ってたら話にならないので

連携率アップや囮に攻撃が飛ぶようにする等を駆使して
やはり短期決戦で挑みましょう!

上記動画では囮なしで組んでみましたが

すばやさが足りていたら
スタンが決まるかどうかのお祈りだけという、
実は安定したチャートとなっていて
ちゃんとスタンが全て決まり、最後リッチが連携発動出来ていたら
なんとノーダメージで通過も可能だったりします!

あげるつもりなかったですが一応載せておきます
(行動パターンは最初のと全く同じ)


しかし、すばやさを確保するのにすばやさ装備をフル活用しないといけないばかりか

陣形もワールウィンド、コマンダー能力もすばやさアップにしないと出来ないので

限定キャラをほぼ使ってないにしてもかなり厳しい条件ではないかなと思います。

なので、毎度言ってることですが素直に囮や回復役などを使ったほうが

いいと思います!

それなのにこんなことをやっているのは
パリイ使わないと絶対クリア出来ないということは無いという
一例を見せたいがためという自己満足です・・

まとめ

今回の試練では有利属性の初期レアが★4以下で
縦列or横列攻撃を持ってるキャラが割と少ないのがネックだった気がします。

もう一ついうと、縦列中心クエストは軒並みアタッカーのすばやさが高くないのに

敵のすばやさがそれをあざ笑うかのような数値と言うのも

難易度を上げてる気がします。


それなら結局パリイすればいいんじゃね?

と言われればそれまでかもしれませんが・・・

尚、前回の試練・土と違って
大いに猛威を振るえるキャラがいるのに説明しなかった

全体攻撃を扱える水着教授とワグナスは
この二人にのどちらかにステータスアップを集中して全体攻撃をばら撒くだけで
なんとre7~8辺りまではそれだけで突破できる模様。


あまりにも面白味が欠けるのと単調になるので
最後に報告という形でお伝えしましたことをお許しください・・

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