【インサガEC】「神々の試練・幻・re」の攻略について

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インサガEC

これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、

今回の試練・は更に難易度を上げた試練・reがあります

今回はそんな神々の試練・・reについて攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練・reって?

神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。

これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが

道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている

この一言に集約されています。

神々の試練・幻・reクエスト一覧

ここからは神々の試練・reの各クエストについてお話しして行きますが

根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!

尚、通常盤はこちら

以下は属性有利になるまとめになりますが

例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・


尚、本記事は全体攻撃持ちや、複数多段攻撃(武神の鎧アルベルト)等を使うと

簡単に途中までクリア出来てしまうので、敢えて使わないことを前提にお話しします。

というのは、上記該当キャラを使うとステータスアップ集めて殴るだけで
ほぼクリア出来てしまうからです!


そこを了承したうえで見てくださいね!

では早速イクゾー

神々の試練・幻・re1~10 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
神々の試練・幻・re1125白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・幻・re2130白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・幻・re3135白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・幻・re4140白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・幻・re5145試練の証・幻縦列
神々の試練・幻・re6150白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・幻・re7155白銀の獅子褒章×1縦列
神々の試練・幻・re8160白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・幻・re9165白銀の獅子褒章×1縦列
単体
神々の試練・幻・re10170★5確定プレゼントチケット横列
単体

一覧表を見てもらうとわかりますが、

後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・

尚、re5をクリアすると試練の証・幻が貰えますので

最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!

試練の証・幻は、属性のHPをあげつつ
毎ターン終了時に奥義ゲージが10%ずつ上がるというもの

つまり遅くても4ターンに1回奥義が打てるようになるので是非とも欲しいですね!

幻の試練・re1

推奨レベル125で列配置が中心。

といっても、特筆した能力や素早い敵がまだいないので

丁寧にステータスアップを施しながら多くの敵を倒していきましょう!

いくら素早くなくても
敵の数を減らせないと集中攻撃で倒されてしまいますので・・

幻の試練・re2

推奨レベル130で横列配置が中心

re1同様そこまで速い敵はいないが、120近い防御を持つ敵が多いので強めに叩きたい。

後はデモンローズが睡眠仕掛けてくるのでそこは気を付けよう。

幻の試練・re3

推奨レベル135で縦列配置が中心

素早さは120もいらないのでそういう意味では楽だが

その代わり、デスコラーダ、スラッグミュートの防御力が140近いので

高い攻撃力で叩かないと、敵の数も多めなのもあり
打ち漏らして一方的に殴られるので気を付けたい。

幻の試練・re4

推奨レベル140で横列配置が中心

ここは何といっても全てのWAVEで登場してくるウィズゴブリンが
ほぼ必ずマヒ攻撃してくるのでそこが注意すべき点。


後はナイトフォークが耐久力ないものの、素早さが130台後半なので

さっさと数を減らしておきたい。

ウィズゴブリンをどう捌くかで難易度が大きく変わるでしょう。

当然ですが、囮を使う場合はマヒ対策をしっかりしよう!

幻の試練・re5

推奨レベル145で縦列配置が中心

ここを乗り切れば試練の証が貰えますので

ひと踏ん張りしましょう!

re・5は大きく分けて次の3つの敵で構成されてます

  1. HPが多く、防御も130前後持ち、睡眠攻撃をしてくるデモンローズ
  2. HPが多く、素早さが120後半まで伸びる事もあるヌエ
  3. これと言って特徴がなくHPも少ないが
    素早さが120近くあるマンドレークとアルラウネ

ボスクラスの敵はまだ先なので基本1体でも多く敵を倒したり

足止めをするかなのはこれまでと変わりませんが

睡眠だけは気を付けましょう!

各WAVEの構成を見ると以下のようになっています。

WAVE敵の構成
(配置は一律縦列)
1ヌエ×1
デモンローズ×1
ヌエ×1
2アルラウネ×3
マンドレーク×3
ヌエ×2
3ヌエ×2
デモンローズ×3
4デモンローズ×2
ヌエ×3
マンドレーク×3
5ヌエ×3
デモンローズ×2
ヌエ×3

上記動画はクリアしたものになりますが

テオドールの奥義を使いつつも、道中も丁寧に処理しながら倒していく

スタンダートなスタイルで行きました。


メンバー的に素早さが多少足りなかったので
ルビィをコマンダーにして底上げをしたのがミソになりました。

幻の試練・re6

推奨レベル150で横列配置が中心

ここのエリアはロビンハットのすばやさ126が最大値なので

一人それを超える素早さを持つキャラで先制攻撃で倒せれば
後は110ちょい確保して残りは攻撃力にそそぐ形をとりましょう!


というのは、ロビンハット以外は防御力が結構高く

スラッグミュートが150前後、ドラゴンゾンビが130前後とあるので
倒しきれないと大変なことになります。

そんな感じでクリアしたのがコチラ。

ロビンハットを処理するのがジャンに任せて
後はレスリーとギュスターヴで残りを倒していきました。

ジャンは少し火力が足りなかったので補助が少し必要ではあったものの
それ以外は安定の活躍を見せました!

・・最後マヒを両方決めてくれたなら・・

幻の試練・re7

推奨レベル155で縦列配置が中心

HP吸収の吸血を使ってくる敵がやたら多い印象。

よって中途半端に残ると回復されてしまうので、しっかりと数を減らしていきたい所。
(特にドラゴンゾンビは防御も130台とそこそこ硬い)

かと言ってそちらを相手にしようなら、吸血しない敵は130以上のすばやさを持っていて

特にナイトフォークは140前後ある為悩ましい感じになります。

・・といってもナイトフォークはWAVE2のみなので
基本はHPも多く素早さ130台のトウテツでしょう

幻の試練・re8

推奨レベル160で横列配置が中心

re4よりもステータスが強化された

ウィズゴブリンと愉快な仲間たちが登場です。

先制完全にとるには140近く必要になり、
一番遅い敵でも120必要です。


ウィズゴブリンのマヒを上手によけながら数を減らすのは
re4と同じなので、上手くバランスを取ってやりましょう!

上記の動画ではジャンがウィズゴブリンをマヒさせることで

行動数を減らしつつ、他の敵の数を減らす工程となっています。

尚、すばやさが少々ほしかったので
ここでコーデリアを思い出したように投入したのは内緒。

幻の試練・re9

推奨レベル165で縦列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。

道中の配置

配置は全て縦並び

WAVE敵の配置備考
1ロビンハット×3
ロビンハット×3
トウテツ×1
全てすばやさ135前後
2トウテツ×3
ロビンハット×3
共にすばやさ138前後
3守護者×1ALL139で
ひたすらブルクラッシュ
4トウテツ×3
マギウィンガー
マギウィンガーのすばやさが170
攻撃ダウンをしかけてくる
トウテツも140ある
5ワンダーラスト×3すばやさ165~166からの
スタンや攻撃ダメージダウン

見ての通りすばやさのアベレージが非常に高く、

一番低くても130後半ないと先手を取られる。

そして後半のボス格に至っては
160台(ワンダーラスト)、170(マギウィンガー)と
もはや狂気の沙汰である。

そんな高いすばやさにめげずに攻略したのがコチラ。

フェイオンが先制を狙いに行きスタンで足止め。

・・なのですが、なぜか途中効きが悪く
いつ誰か倒れてもおかしくない状態に・・(;´д`)


そして最終WAVEもすばやさダウン決めないと先制できない事態になったものの

思わぬ結末により勝利を収めた次第となりました。

尚、このエリアはルビィのレアリティを★9にすることでつく有翼(精霊)特効が
楽しいくらい刺さりますので、もし余裕がある人は起用してみると
難易度が大きく下がるのではないでしょうか?

(筆者は敢えてしませんでしたが)

幻の試練・re10

推奨レベル170で横列配置が中心。

道中の配置
配置は全て横並び

WAVE敵の配置備考
1ヴァンパイアレディ×3
インヴォーカー×1
ヴァンパイアレディ×3
インヴォーカーのすばやさ140台
ヴァンパイアレディはALL127前後で
吸血してくる
2インヴォーカー×3
ヴァンパイアレディ×3
同上
3幻の精霊×1攻撃150、すばやさ158
4インヴォーカー×3
ジャン×1
インヴォーカーのすばやさ140台
ジャンのすばやさ160で
HP吸収までしてくる
5ヴリドラ×3ALL140~142
毒&マヒを仕掛けてくるのが面倒な上に強打もある

re9より必要なすばやさが若干下がったものの

HP吸収攻撃する敵がかなりいて面倒そのもの。
(高い素早さを持つジャンもやって来る)

そして最後のヴリドラの平均ステータスが高いうえに

マヒで足止めくらってたらトリプルヒットで
原作さながらボコボコにされてしまいます。


なのでやはり速攻で片付けたい。


筆者がとった行動はこんな感じです。

最初ジャンが全ての敵から先制してマヒを狙う運びでしたが、

(敵の)ジャンのマヒが決まりにくかったのもあったので、

武器も状態異常成功率アップできるものに変更し
1ターン目は連携でマヒを狙うことにしました。


最後は直前の仕込みにより倍率を大きく上げたギュスターヴの一撃でオーバーキル。

連携は発動しませんでしたが、十分すぎるダメージを与えました!
(というより、受けるダメージアップが3体決まった時点でほぼ勝利確定)

まとめ

第1回だった幻にもreが追加された形となりましたが

後半のすばやさの要求値が高いのは予想通りでしたね!

ただ、こちらも当時と違ってレベルの上限も上がっているのと
広範囲に攻撃出来るキャラも増えているので
丁寧に処理すれば最後までいけると思いますよ!

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