【インサガEC】「神々の試練・水」の攻略について

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インサガEC

今回の神々の試練は水属性のみ登場!

第3回となるので、ボチボチコツを掴んでる人も出てきてるのではないでしょうか?

今回はそんな神々の試練・水について攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練って?

前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。

通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は

下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!

神々の試練・水のクエスト一覧

ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが

序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は

割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!

尚、有利属性である土・闇属性については

下記の記事に簡潔ですがまとめてありますので参考程度にどうぞ!


では早速イクゾー

神々の試練・水 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
神々の試練・水・150赤銅の獅子褒勲章×20横列
神々の試練・水・260赤銅の獅子褒勲章×30縦列
神々の試練・水・370赤銅の獅子褒勲章×50横列
神々の試練・水・480水のカンデラール・大×20縦列
神々の試練・水・590白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・水・6100水のカンデラール・大×30縦列
神々の試練・水・7105白銀の獅子褒章横列
神々の試練・水・8110水のカンデラール・大×50縦列
神々の試練・水・9115栄光のコローナ横列
単体
神々の試練・水・10120水のアクアマリン縦列
単体

今回の試練で最後の報酬になる水のアクアマリン

奥義ゲージが上がるタイプは汎用性が高いので是非手に入れたい所。

余談ですが、この水のアクアマリンは原作でナイトハルト殿下が

クリスタルレイクの洞窟に探してきてほしいとお願いされるものでもあります

アクアマリンヲミツケダシテクレタノカ!デハホウビヲトラセヨウ!

神々の試練・水・1~5

まずは序盤の半分を軽く流していきます!

余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので

苦戦している方はレベルを上げましょう!極端な話、気属性で100レベルを並べれば

オートにしてもクリアしかねない難易度でしょう。

(但し、範囲攻撃多いキャラは連れて行った方がいい)

神々の試練・水・6

推奨レベル100。

縦列攻撃のキャラをしっかり揃えておきましょう。

敵のレベルも一番高くて105のHP10000位なので

しっかり鍛えてるパーティならば、ここもまだオートでやり過ごせるはずです。

それでも敢えていうなれば、毒に削られたりチャージスキルの受けるダメージアップだけ

気をつけたいかな程度です。

神々の試練・水・7

推奨レベル105。

横列攻撃中心が有効。ここは102~109レベルの敵が群がります。

そろそろ補助なしで一撃必殺は苦しくなってくると思いますので

このあたりからステータスアップの補助を混ぜてもいいと思います。

ここで気をつけたいのはやはりかえるの殿様

ヤツは奥義ゲージとすばやさをゴリゴリ下げてくるので真っ先に倒したい相手でしょう。

放置するとなぶり殺しにされる可能性も大いにありえる。

神々の試練・水・8

推奨レベル110。

ここではサイケビーストがすばやさダウン&奥義ゲージダウンをしてくるので

こいつから先にやっつけたい。

あとは配置が縦列である以外は7と一緒。

神々の試練・水・9

推奨レベル115。

ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので

各WAVEごとで解説していきます。

主に単体攻撃と横列攻撃を併せたようなキャラを連れて行くとよさそうです。



WAVE1

沢山敵がいますが、このうち4体が毒を盛ってきます。

よって下の毒魚を優先的に処理しつつ、ギガントワームも足止めしたいところ。

WAVE2

どちらを先に倒したいかといえばやはりかえるの殿様。

ゲージやステータスダウンされるのは邪魔でしかないですからね・・

WAVE3

ここにきて単体でHPが多いキャラが登場。

今回はアイスデビル単騎ですが

チャージスキルが睡眠なので、そこまで驚異ではないでしょう。

・・・が、とにかくこいつは硬い&HP10万オーバーなのが悩みどころ。

WAVE4

毒を盛るギガントワームも地味に面倒ですが

ホワイトドラゴンの素早さもまた面倒(113ある)。

早いところギガントワームを潰して、ホワイトドラゴンだけにして最後に備えたいところです。

WAVE5

最後は玄龍×3。

とにかく巻き付きがこないorマヒされないことを祈る

いつものように高火力による短期決戦かのどちらかをしたい。

幸い?すばやさは95程度なのでまだマシだが、多少防御があるのでそこは考慮したい。

クリア動画一例

【インサガEC】神々の試練・水・9クリア

実際にクリアした一例なので参考程度に。

マヒ役兼用受けるダメージアップ役にジャンを連れて行ってみましたが

マヒが一度も決まらないという事態に。

元々決まりにくかったのかそれとも・・

それ以外はミーちゃんとポールがうまいこと処理してくれた形になりました。

おまけ:2人でクリア

【インサガEC】神々の試練・水・9を2人でクリア

試練・10をクリアしてから9の方が難しいという内容をきいたのでチャレンジ。

マヒ戦法が安定しなかったので最終的にシエロを壁にしながらHP管理という

地道な戦い方になってしまったので討伐するのに15分位かかってしまい・・
(しかも最後2人とも生存できなかった)

神々の試練・水・10

推奨レベル120。いよいよ最上階になります。

ここをクリアすればこちらの水のアクアマリンが貰えますので、何とかやり切りましょう!

WAVE1

ペインサーペントの毒以外は単なる数の暴力

フルフルも原作のようなトラウマを植え付けてこないくらいだ。

よって、さっさと数を減らすところからしたいですね!

WAVE2

これといった厄介なことはしてこないので

丁寧に処理するだけでいいはず・・
(言うことなくてスマヌ)

WAVE3

水の精霊1体のみ。

ちょっと素早い(すばやさ117)以外は横列攻撃しかして来ないので

足止めして体制を整えるのにはうってつけでしょう。

足止めさえすれば休憩タイムです。

WAVE4

毒を盛るペインサーペントにリバイアサンが加わった感じです。
(うーん、でかい。)

リバイアサンも中々素早い(すばやさ111)上に受けるダメージアップを多様する危険があるので

ペインサーペントをさっさと処理しながらリバイアサンを足止めしてやるのが理想でしょう。

WAVE5

ラストは風花×3

攻撃が来たら体力吸収されるのだが、それ以上に誘惑が厄介でしょう

すばやさも114あり、誘惑はすばやさ補正が掛かるはずなので

誘惑使用する場合は行動が早くなるため厄介。

魅了された時の甚大な被害はかつてのロックブーケイベントで実証済みなので

出来ることならさくっと一撃で葬りたい。

クリア動画一例

【インサガEC】神々の試練・水・10クリア

実際にクリアした内容の一例です。

やはり今回の活躍したのはテレーズそのもの!

マヒもですが、縦列奥義も火を噴いたので

イカ道場専門キャラに最近成り下がってたような気がするのも晴らせたのかも??

そしてコーデリアとローズの臨機応変の立ち回りもいい感じでした。

おまけ1:5ターンでクリア

【インサガEC】神々の試練・水・10を5ターンでクリア

今回もやり遂げました!

・・が、本来レオナルドがいればミーティアの代わりに投入することで

WAVE2までを気楽に突破出来ると思われるのですが、いないものはしょうがないので

計算しながら動いてみたものの、ダメージがギリギリでヒヤヒヤものでした。

おまけ2:2人でクリア

【インサガEC】神々の試練・水・10を2人でクリア

今回は過去2回よりキツかった気がします。

なにせ最終WAVEで一撃必殺が出来ないから・・!

最初はローズだったり不利属性だがマヒが出来るミリアム使ったりしたものの

最終WAVEの厚い壁に阻まれて参ってましたが、結果的に厳寒衣装コーディの硬さと

有能な奥義によって乗り切ることができました。


最終WAVEだけで3分位戦ってたんですね・・

まとめ

今回は毒とかゲージダウンとかすばやさダウンが目立ち

最上階に至ってはロックブーケ以来かもしれない誘惑攻撃もあった試練
でしたね!

絶妙な難易度で様々な工夫がどんどんされていく感じですが

次回の試練はどのようにしかけてくるのか愉しみではあります!

コメント

  1. ゆっきゅ より:

    こんにちは、いつも攻略情報を参考にさせてもらってます。
    今回マヒが決まりづらかったと記事にありましたが、ツイスター持たせたウィルの睡眠は
    結構決まりやすかった印象がありました。
    統計を取った訳ではないので運が良かっただけかもしれませんが、試練10でうっかり
    単体攻撃持ちのキャラを編成していくのを忘れてしまっても、睡眠の足止めとダメージアップで
    ごり押し出来る程度には比較的安定して決まってくれてました。
    なのでもしかしたら、今回の敵はマヒよりも睡眠の方が決まりやすいのかもしれませんね。

    • 情報サガ情報サガ より:

      ご訪問いつもありがとうございます!
      マヒが決まりにくかったのは(体感ですが)9の方で、10はそれより決まりやすかったかなという感じですね!
      睡眠がマヒより確率高めでほぼ確実に釘付けにできるならそれもアリですし、
      そもそも睡眠持ちはウィルだけですのでダメージアップとしても優秀ですしね!

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