サガシリーズの各作品の最高ダメージを分かる範囲でまとめてみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム

サガシリーズは敵が強いので有名ですが、

味方側の攻撃も場合によってはトンデモダメージが出るものもあります。

そこで今回は歴代サガシリーズの各ダメージで

最もでるものが何かを各作品ごとに見てみようと思います。

※ダメージ判定が実装キャラや成長限界が増えるに従ってブレる
ロマサガRSなどのアプリゲームは原則ここに含まれないのであしからず

スポンサーリンク

最高ダメージの基準

各作品を見る前に簡単に基準みたいなものを設けようと思いますが・・

特に規定はないので、連携しようが陣形技だろうが

とにかく見た目の数字が大きくなってたら
なんでもいいです!

尚、カンストが設けられてる作品は複数候補が上がると思いますが

わかる範囲でそこは見ていこうと思います。

最高ダメージ一覧

魔界塔士SaGa

サガシリーズ第1作目は基本ダメージは控えめ。

ステータスカンストで放った一撃でも400代行ったら御の字というレベルです。
(ラスボスであるかみのHPが5000なので十分なダメージソースなのだが)

そんな魔界塔士の最高火力はというと・・

か く ば く だ ん

これはステータス依存ではないので、

装備できるキャラなら誰でも使えますが1回しか使えません。

しかし、全体に594のダメージが行くので

それはもう破滅的な威力と言えましょう。
(通常プレイじゃ無理だが、かくばくだんを連発するとダメージが700~800いく)

・・・なのですが、実は敵の方がそれを超えるダメージを与えてくるのがいます

それは秘宝伝説・時空の覇者にも登場するものの、
どんどん弱体化で有名なアシュラです。

こちらの動画の3:40辺りなどを見てください。

核爆弾のダメージなぞ蹴散らす数値が出てますから・・

・・と、ここでダメージの話は普通なら終わりますが

これを利用するのを限定になりますが、とある武器なら核爆弾を超えます!

その武器とは・・

うらみのつるぎ!
(またはクロスカウンタ)

うらみのつるぎは敵の直接攻撃を受けたダメージを倍にして返すという

恐るべきカウンター武器なのですが、この絶望的なアシュラの攻撃を

ギリギリで耐えきってから返せば4桁ダメージを簡単に超える・・・

はずなのですが、
どうやら999がダメージカンストの模様なのでロマンは見れず・・

SaGa2秘宝伝説

2作目あたりから敵の攻撃も熾烈になってきます。

通常プレイしていたら恐らくガラスの剣による1000ちょいのダメージが最大のはず。

屈強に必要ステータスカンストにした

フレアの書やエクスカリバー等でも2000行かないのですが、そのへんの雑魚なら

それでも十分に殲滅可能なレベルです。

・・が、秘宝伝説にはラスボスを凌駕するはにわが落とすアレがあります。

し ち し と う

これを必要なステータスをめいいっぱいあげれば
簡単に2000を超えるどころか10000を超えるダメージも余裕で超えます。

因みにラスボスであるぼうえいシステムの最後のHPは10000ですが

物理ダメージを半減というものがあるので、余程裏ワザ使ってアレコレしないと

一撃で不可能なのですが、一応やれるらしいです

つまり、最高ダメージは推定20000オーバーということになります。

・・と思ったら、(通常方法では無理ですが)さらに上があった模様・・

SaGa3時空の覇者

サガ3は河津神が関わってない作品(但しDS版は関与してる)なので

ダメージソース的にも少し違うかもしれません。

しかし、そもそも終盤ボスのHPが5万とかありますので

こちらのダメージも結構いきます。

(敵の攻撃もラスボスの攻撃のクリティカルヒットで2000近くいく)

レベル99の主人公がヘイストをかけてもらった状態で聖剣に弱い敵に
クリティカルヒットが出れば3000手前位は恐らく行くはず
ですが

それ以上に出ると思われるのは種族をロボットにした後に超ドーピングしてからの
特殊能力を使った攻撃が一番出ると思います。


ドーピング量と手間が果てしなく大変ですが、その先には

3万オーバーのダメージが出るらしいので、ラスボスの時に
ソールからラグナに変わる前に事を終わらせることが出来る事でしょう。

余談ですがそのソールの間にダメージを与えるとどうなるかは上記の通り。

ロマンシングサガ

ハードがSFCになった最初の作品です。

以降の2作品がカンストダメージが9999なので当作品も9999かと思いきや・・

上記動画を見てもらうとわかりますが、1万を超える模様。

通常プレイでこれですから、更にアレコレしたらもっと行ってしまうのは

想像に容易いでしょう・・

3万とか行くんじゃないかな恐らく・・

ロマンシングサガ2

カンストダメージが9999なのでこれを出せる技がどれかということになります

9999出せる可能性があるのは千手観音とクリムゾンフレアの2つのみ(のはず)

但し、特定のステータスが高くないと
ドーピングをいくらしてもカンストは不可能だったり・・


・・といった感じで単体だとシビアなのですが、

ロマサガ2にはシャドウサーバントがあります。

これによって単体の時点で5000以上与えれることができたのなら
シャドウサーバントで簡単に9999行くことができたりします。

ロマンシングサガ3

ロマサガ2同様最大ダメージは9999

3は陣形技というのが加わったのもあり、

カンストである9999が出るのが容易となりました。


カンスト可能である可能性を秘めている技は例えば以下の感じです

  • 分身剣(剣技)
  • ラウンドスライザー(槍技)
  • 千手観音(陣形技)
  • シヴァトライアングル(陣形技)

上記以外でも通常5000以上与えれる単体技なら

ロマサガ2同様にシャドウサーバントの力を借りたら容易に9999は出せます。

但し、参照値持ち込みというバグ技を使うと
候補がもっと増えてしまいますが、今回は割愛の方向で・・

サガフロンティア

連携が初登場した作品なので、ダメージが一気に膨れ上がります。

過去作品が1万オーバー出すのに苦労していたのを嘲笑うかのように

1万どころか2万、3万でも簡単に出せます(笑)

そんなサガフロンティアですが

最大ダメージが出る候補としては全JPを消費する「塔」を組み込んだ

  • 「塔十字塔十字塔」
  • 「塔多段塔多段塔」

辺りを使うと10万近くのダメージが行きます!
(但し表示される数字は65535以上ないので、数字がバグるが)

因みにこれは「通常プレイでの」最大ダメージです。

というのは、有名な上記動画で41連携というものがあり

これを火力特化の内容にもしした場合は、どれだけ出るかわかりませんが

実質100万オーバーも夢じゃないかもしれないという次元だからです・・

サガフロンティア2

前作と違い人数が4人になってしまってるので

最大ダメージは前作程は出ておりません。

連携数自体も4連携が最高に見えますが・・・

敵の攻撃もまぜて連携を行えば5連携が発動出来、

上記の動画のように14万オーバーのダメージが行くようです!

・・というのが通常プレイでの話ですが、

やりすぎると5連携どころではなく、ここまで行くようです(笑)

アンリミテッド:サガ

アンサガの戦闘システム自体他と違い独特。

後はHPを削るのもだが、味方も含めてLP込みの削り合いをする為

最大ダメージはそこまで出ないかもしれません。

そんな中でもこの動画のように1万ダメージは超える事が出来るようですが

サガフロ2作がぶっ飛びすぎてただけに、数字だけ見ると見劣りするかもしれません・・

ロマンシングサガ-ミンストレルソング-

ロマンシングサガを大幅にリメイクした作品。

リメイクする前に発売されたシステムも取り込んでド派手になってて完成度が高いです

そんなミンサガのダメージはサガフロ2作と比べると控えめ(とんらん)

・・とは言っても十分大きなダメージだと思います

※動画は最大被ダメージまで載せてくれてるので見てみよう!

サガスカーレットグレイス

現時点(2020年)でアプリゲーム等を除くと最新作となるサガスカ。

従来のシリーズと違って9999出すのも非常に困難な模様。

そんな中最高ダメージを狙いに行った一例がコチラ。

実際は上記動画よりももっとダメージが出る模様で、

軽く確認した限りでは8377までは行くのが目撃されていますが

まだまだいけるらしい
です。最高ダメージの道のりは険しい・・

まとめ

シリーズが進むにつれてダメージのインフレも

強力になってるのがわかったかもしれませんね!

一部の作品は控えめなダメージのものもあるのも目が行きます。

余談ですが今回候補に入れなかったアプリだったりブラウザゲームはというと

  • エンペラーズサガ
    そもそもダメージ表記無かったような・・
  • ロマンシングサガ リ・ユニバース
    10万オーバーくらい余裕で出てたはずだが
    ステータス上限やら新規の技の性能次第でまだ伸びる
    あとは単発ではアレでも一人で複数回攻撃可能なキャラもいるので
    トータルダメージだと伸びるかも
  • インペリアルサガ
    イベントによっては10万オーバー行ってたはず
  • インペリアルサガエクリプス
    サービス序盤時点でも確認してる範囲でも200万前後は余裕でいき
    2022年冒頭時点では火力アップ要素(相性増幅など)が増えたため
    1億オーバーも余裕で行くようになっている

・・・どうやらダメージインフレは止まらないようですね(笑)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました