【インサガEC】伝説キャラまとめ~ウィル編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはウィル!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ウィルの所持スキルなど

伝説ウィルの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 土(老年)
  • 火(原作衣装)
  • 水(アートキャラ)
  • 闇(老年アートキャラ)
  • 光(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[魔][サガフロ2]の攻撃力が12アップ通常
[土][サガフロ2]のすばやさが12アップ老年
[火][サガフロ2]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
原作衣装
[水][サガフロ2]のみで編成した時に有効
[水][サガフロ2]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
アートキャラ
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[闇][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
老年アートキャラ
[光][サガフロ2]の攻撃力が12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 棍棒
  • 剣(原作衣装、編纂)
  • 大剣(アートキャラ)
  • 体術(老年アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
正中四連撃単体威力500
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
天雷横列威力240
1ターン受けるダメージを75%アップ
伝説
クリムゾンフレア単体威力490通常
ためる自分攻撃ダメージが2ターン中1回200%アップ通常
超重力縦列威力250老年
スリープ単体威力245
3ターン睡眠を付与
老年
グランドスラム全体威力160
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
原作衣装
アニマの燃焼味方一人3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ
対象が火属性なら3ターンの間
相性発生時ダメージを33.3%アップの追加効果発動
原作衣装
ウォータースプレッド全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
アートキャラ
迸る魔力自分2ターンの間攻撃威力を60%アップ
無敵を2ターン中1回付与
不動を2ターン中1回付与
アートキャラ
ナイトフォール単体威力245
地相を[闇]にチェンジ
2ターンの間受けるダメージを75%アップ
老年アートキャラ
アニマの追跡3ターンの間
[サガフロ2][棍棒]の攻撃威力を50%アップ
[アートキャラ][体術]の攻撃威力を50%アップ
老年アートキャラ
からすとうさぎ横列威力235編纂
ちかう自分奥義ゲージが50%アップ編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
タイクーン・ブレイブ単体威力960通常
ディープスリープ単体3ターンの間
睡眠を付与
受けるダメージを100%アップ
チャージを1ダウン
老年
トランセンデンス
サガフロ2
3ターンの間
相性発生時ダメージを66.6%アップ
無機質特効を付与
特効発生時のダメージを33.3%アップ
原作衣装
サドンスクァート単体威力1000
地相を[水]にチェンジ
その後に5回に分けて攻撃
アートキャラ
タイクーンオーソリティ3ターンの間
[サガフロ2][棍棒]の攻撃威力を50%アップ
連携率を33.3%アップ
[アートキャラ][体術]の攻撃威力を50%アップ
クリティカル率を100%アップ
老年アートキャラ
テトラドフローガ単体威力1000、4回に分けて攻撃。
対象の敵を全て倒したら
自分の攻撃ダメージが2ターン20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージを10%アップ通常
2ターン能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ老年
補助スキルのクールタイムが1短縮原作衣装
2ターンの間クリティカル発生人ダメージを30%アップアートキャラ
3ターンの間[闇]の連携率を20%アップ老年アートキャラ
攻撃ダメージが2ターン20%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
ディガーの才覚1ターン自分の攻撃ダメージを36%アップ
能力ダウンを解除
通常
ナイツ家の血統1ターン自分のクリティカル発生時のダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
静かなる英知敵1体のチャージを2ダウン
3ターン自分の能力ダウンと状態異常の成功率を18%アップ
老年
ひとときの静穏敵1体に3ターンの睡眠を付与
受けるダメージを3ターン中1回66.6%アップ
老年
頼れる助言1ターン味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ原作衣装
死闘の終焉1ターン味方一人の連携率を60%アップ
奥義ゲージを30%アップ
原作衣装
アニマの直観3ターンの間自分の
攻撃ダメージを18%アップ
相性発生時ダメージを18%アップ
クリティカル発生時ダメージを18%アップ
アートキャラ
旅のはじまり1ターンの見方一人の
連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ
アートキャラ
宿命の最後地相を[闇]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
老年アートキャラ
術の老朽1ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
奥義ゲージを20%アップ
老年アートキャラ
全霊の注ぎ込み1ターン自分の相性発生時ダメージを72%アップ編纂
全身の解き放ち1ターン自分の攻撃ダメージを72%アップ編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
冒険の資質バトル開始時より自分に
「攻撃のダメージが30%アップ」を付与
通常
誓いし使命バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
老年
内なる活力バトル開始時より火属性に
「相性発生時ダメージを10%アップ」を付与
原作衣装
磨かれし慧眼バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与
アートキャラ
死闘の覚悟バトル開始時より闇属性に
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
老年アートキャラ
タイクーンの証明バトル開始時より光属性に
[悪魔][精霊]特効を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
サガフロ2
男性
オールラウンダー
術士
伝説
伝説
サガフロ2
男性
アタッカー
術士
伝説
通常
サガフロ2
男性
ジャマ―
術士
限定衣装
伝説
老年
サガフロ2
男性
サポーター
術士
限定衣装
伝説
原作衣装
サガフロ2
男性
アタッカー
術士
アートキャラ
伝説
アートキャラ
サガフロ2
男性
サポーター
術士
アートキャラ
伝説
老年アートキャラ
サガフロ2
男性
アタッカー
術士
限定衣装
伝説
編纂

伝説ウィルのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

奥義の威力からして編纂ウィルがまずは必要です。

また全体攻撃で道中蹴散らしたい場合も原作衣装やアートキャラが必要、
あとは自己バフ欲しい場合は通常かアーチキャラが必要。

状況次第で必要な衣装が増えていきますが、4回攻撃アタッカーに関しては4属性で戦えますし

何より光属性の場合は特性スキルで悪魔と精霊に対して有効打、
水属性はアートキャラで地相変化しながら攻撃可能です。

中々いいアタッカーとして起用できるはずです。

サポートに睡眠運用

原作ウィル単体でも協力ですが

これを2倍にするだけでなく、多少他の衣装の内容を使うというやり方で幅広くなります。

基本火属性のみの運用にはなりますが、

老年ウィルの補助スキルの睡眠効果を掛け合わせることで、
ダメランあたりでも活躍してくれたりします。

まとめ

サガフロ2のメインキャラクターの一人だけあってさすがにお強い。

アタッカーとサポーターがおそらく主軸なのでその2つをピックアップしました。
(サポーターといってもジャマ―との融合的な使い方になりますが)

まだまだ今後も実装が増えていくはずなのでさらに幅広がるはずです!

コメント

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