コンバット第9回となる「ヘカトムーアの戦い」。
今回はそんな「ヘカトムーアの戦い」について攻略していこうと思います!
※例のごとく修正は随時していきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
コンバットって何?
神々の試練同様に前作でもあったイベントタイトルですが
今回はルールなどは全然違います。
その辺りも含めた内容は以下にまとめてみましたので
まずは以下からご覧ください!
ヘカトムーアの戦いのクエスト一覧
ヘカトムーアの戦いのお話を拠点ごとに話していこうと思いますが
推奨レベルが低めな所はごり押しでも行ける都合
簡単に話していきながら進めていきますのでそこはご了承ください!
尚、今回の敵の属性は火・水・土属性ですので闇属性がいると楽になります。
以下の記事も活用してみたりしてください!
尚、同時に開催されているガチャのキャラは本来の属性を無視して有利属性なので
大活躍しかありません。
ではイクゾー
クエスト一覧表
2部隊以上の拠点
拠点名 | 部隊数 推奨レベル | 作戦ボーナス | 完全制圧報酬 |
未開路の戦い | 2 50 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【大剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×1 100万ケロ |
原生林の戦い | 2 70 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【弓】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
峡谷の戦い | 2 80 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【体術】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
窪地の戦い | 3 90 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【銃】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×2 100万ケロ |
ガレ場の戦い | 3 110 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【斧】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
渓谷の戦い | 3 110 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ交換券×3 100万ケロ |
虚穴の戦い | 4 120 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【槍】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
淵源の戦い -最終決戦- | 4 120 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【兵装】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
淵源の戦い -ex- | 5 130 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【小剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
1部隊のみの拠点
以下のものは作戦ボーナス、完全制圧報酬はありません
拠点名 | 推奨レベル | 報酬 |
EXP.素材クエスト・闇 -地形調査- | 80 | 日替わりクエストと同じ感じ |
限界突破クエスト・闇 -地形調査- | 90 | 同上 |
ケロクエスト -地形調査- | 100 | 同上 |
一覧にはしましたが、
最初選択できるのは一番上の未開路の戦いのみです。
クリアしていくと次々と増えていきますが
ルートごとに増えるものがもしわかる方がいたらコメントお願いします!
(筆者が完全制覇してわからない為)
以下では2部隊以上必要な拠点のみ解説していきますのでよろしくお願いします!
(ケロクエストなどの1部隊だけの拠点は割愛)
未開路の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 | 敵の属性 |
未開路の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 縦列 単体 | 火属性 |
未開路の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 | 土属性 |
推奨レベル50にして最初の拠点です。
出現する敵の属性はいつも違い一つではないですが
それぞれ統一されているので、
まずはここでパーティーの分け方のつかみを得るといいでしょう。
レベルをしっかり上げていればいたずらに剣をふるってても勝てるので割愛します。
原生林の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 | 敵の属性 |
原生林の戦い・1 | 30万ケロ | 縦列 横列 単体 | 土属性 |
原生林の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 | 水属性 |
推奨レベル70。このエリアは水属性と土属性です。
・・が、配置は未開路の戦いとさほど変わらないのと
パーティー編成もそのまま使えてしまうので
バトル云々はもちろん割愛です。
しいていうなればマンティスゴッドだけ注意する位で
ここで覚えるのは編成をコピーすることでしょうか?
峡谷の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 | 敵の属性 |
峡谷の戦い・1 | 30万ケロ | 横列 | 水属性 |
峡谷の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 横列 | 火属性 |
推奨レベル80。水属性と火属性がそれぞれ相手ですが
ここのクエストは2つとも横列攻撃メインなので
パーティーも相性に合わせて固めて組みましょう!
1の水の精霊だけ少しHPが多いので行動含めて注意!
窪地の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 | 敵の属性 |
窪地の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 縦列 単体 | 火属性 |
窪地の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 | 土属性 |
窪地の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 | 水属性 |
推奨レベル90。
ここから部隊が3つ必要になるので注意です。
といってもそれぞれ属性が固まってるので、対応した属性で挑んでいけば大丈夫です。
この中で2はラストの敵のHPが全て多めなので注意。
3も多いですが、トリトーンはマヒがよく聞くので恐れる必要もあまりないでしょう。
ガレ場の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
ガレ場の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
ガレ場の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
ガレ場の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
推奨レベル110。部隊が3つなのは窪地の戦いと同じですが
ここからは敵の属性が火・水・土と各クエストごとに全て登場しますので注意。
ここで闇属性がいたら何も考えずに殴るだけでいいのですが
もし揃っていない人がいた場合は
最終WAVEの敵で厄介なものの弱点を突くキャラを軸に考えるといいでしょう。
(例えば1の場合は溶岩の精霊が厄介なので水属性の横列キャラと連れて行く)
クエスト | WAVE3の配置(全て横列) |
ガレ場の戦い・1 | 溶岩の精霊×3(火属性) マンティスゴッド×3(土属性) |
ガレ場の戦い・2 | 火属性兵士×3が2列 土属性兵士×3が2列 水属性兵士が1列 |
ガレ場の戦い・3 | ホワイトドラゴン×3(水属性) |
クエストごとのWAVE3を見ると上記の感じになっています。
このうち1のラストが一番負担大きく、特に溶岩の精霊が厄介なので
マンティスゴッドの動きを止めたりしながらやり過ごしましょう。
3も厄介ですが一列なので何とか出来ます。
2は大してHPの高い敵はいないので数を減らすだけですが
チャージスキルはマヒや石化といった搦手が多いので気を付けましょう!
渓谷の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
渓谷の戦い・1 | 30万ケロ | 横列 縦列 単体 |
渓谷の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
渓谷の戦い・3 | 30万ケロ | 単体 |
推奨レベル110。
ここもガレ場の戦い同様同じクエストに火・水・土属性が混在して登場します。
最終決戦の予行練習的な配置だと思いますので、
ここでパーティーのバランスを考えたりしてみるといいかも??
この中でも1のラストは防御が固く能力アップ解除に加えて、
即死も行う事があるゼラチナスプランターが登場します。
火力負けしないようにアタッカーの攻撃力はしっかり上げておきたい。
2は兵士ばかりなのと、ガレ場2と配置違うだけなので割愛。
3はWAVE2に水と土、WAVE3には火の精霊が登場します。
火は火傷が厄介、土はスタンと石化、水は攻撃ダウンとスタンと言う感じなので
2は土から先に落とし、3は火を速攻で落とせるなら落とすか動きを止めて
周りにいる兵士を倒していきたい。
虚穴の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
虚穴の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
虚穴の戦い・2 | 100万ケロ | 横列 |
虚穴の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
虚穴の戦い・4 | 100万ケロ | 横列 |
推奨レベル120で4部隊。
2021年10/28のメンテから追加された内容
名前 | 出現するエリア | 簡単な詳細 |
トリトーン(水) | 1 | 基本受けるダメージアップ。 マヒもチャージではなってくる |
マンティスゴッド(土) | 1 | チャージの即死攻撃に注意 |
ルフ(火) | 1 | 素早い所からのスタンや攻撃ダウン。 チャージが全体攻撃 |
ラップルツリー(土) | 2 | 毒と混乱 |
ゼラチナスプランター(水) | 2 | 毒とバフ解除。さらにチャージで即死攻撃 |
溶岩の精霊(火) | 2 | 固い。 そして火傷と受けるダメージアップしかこない |
ホワイトドラゴン(水) | 3 | スタンと攻撃ダウン |
グリーンドラゴン(土) | 3 | 大体毒ばかり飛んでくる |
レッドドラゴン(火) | 3 | 火傷とスタン |
水の精霊 | 4 | スタンと受けるダメージアップ |
土の精霊 | 4 | スタンと石化 |
火の精霊 | 4 | マヒと火傷 |
今回は闇属性が有利な都合上なのか、全エリアボスクラスの敵が被らない事態となっています。
しかし、重点を置きたいエリアは1、次が2なのは変わらないので
メンバーをそれなりに考えてやっていきたいところ。
敵の種類が多彩すぎるのでたいしたことやってこないのもいれば
搦手ばかりしてくるエリアもありますゆえ・・
淵源の戦い-最終決戦-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
淵源の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 インペリアルクロス |
淵源の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
淵源の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
淵源の戦い・4 | 30万ケロ | 縦列 |
推奨レベル120で火・水・土属性が相手ですが
最後の拠点は部隊がなんと4つも必要になりますので
各装備やキャラが20必要になります
そして今まで精神法ゲーだとか言ってる人たちに対しても
それをさせてくれない状況でありますので
最後は一つずつ解説入れていこうと思います
尚、合間に筆者のクリア動画がありますが、
普通にやって全体攻撃や限定キャラなどを使ったら簡単過ぎる上に
参考にならないと思いますので、今回は初期レアリティ★4以下且つ
闇属性のキャラ禁止という制限を設けてあります。
これにより精神法が無い状態が出来上がりますので
精神法がないと無理ということは無いのが多少は証明されるのでは??
淵源の戦い・1
縦列と横列要素が複合するエリア。
道中はとにかく早めに数を減らしつつ、最終WAVEに向けて準備をしましょう!
ここのラストは、横に3体石化とスタンを仕掛ける土の精霊(土属性)が、
縦列に2体色々厄介な事をしてくるホワイトドラゴン(水属性)がいます。
どっちも厄介ですがとにかく縦列か横列を1ターンで吹きとばしたい。
(今回のボーナスキャラアポロンなどならまとめて確実に飛ばせるけど)
穴場を探すならホワイトドラゴンの方が睡眠や怒りが入りやすい所に注目(どちらも○印)
後述の筆者は別の事をしていますが、
丁寧に行くなら先に土の精霊をまとめて倒しながら
ホワイトドラゴンを眠らせるか怒りで引きつけつつ後から処理する
というのが無難ではないでしょうか??
尚、素早さは120位共にあるので出来ればそれ以上のすばやさを用意したいが
ホワイトドラゴンの踏みつけを受けると行動順が狂うので注意。
筆者のクリアした内容は上記の通り。
出撃メンバーがローズの奥義範囲に全員入るという構成。
ミリアムとエレノアで足止め、フラーマでオグニアナと共に処理という布陣は
結構安定した戦いでしたが、エレノアをここで使うのはいけなかったような気がします(後述)
淵源の戦い・2
基本縦列のみ。
WAVE1から数が多いのでまずは数を減らすところから。
それ以外は特に厄介な行動はないはずなので、丁寧に減らしていきましょう!
ここの最後はトリトーンと溶岩の精霊。
特に溶岩の精霊は防御が硬い上に厄介な行動(火傷やデバフ)が来るのでさっさと倒したい。
トリトーンはマヒが効きやすいので
シリュー、ミリアム、テレーズなどでしっかり止めていきたい。
因みに素早さ的にはトリトーンの115前後ある素早さを超える程度で十分。
(溶岩の精霊は鈍足)
筆者はこのように倒しました。
アタッカーは縦列に定評のあるライーザ。
火力増強して溶岩の精霊を落とすために特効付与もできるサファイアも投入し万全。
道中の足止めにテレーズとヌサカーンを入れ、ヌサカーンはデバフも兼用
(したかったですが途中でやられました・・)
あとはテレーズが頑張ってマヒし続けてくれるだけのお仕事です。
淵源の戦い・3
WAVE1から大型の敵だらけのエリア。このエリアは主に
- チャージで全体使ってきて素早いルフ(火)
- 混乱や毒を撒き散らしてくるラップルツリー(土)
バフ解除と即死で多いに妨害してきて防御も硬いゼラチナスプランター水)
この3点盛りとなっています。
弱点の都合上、闇属性で安定して叩いたほうがいいですが、
まともなアタッカーがもし手元にない場合は思い切って魔・気・幻属性からでもOKです。
尚、上記3つのうち、ゼラチナスプランターとルフは睡眠が効きやすいので
睡眠が使えるキャラを用意しておくと最終WAVEで楽出来ます!
(ラップルツリーはスタンが有効)
尚すばやさは低い敵が多いので、速い敵でも110ちょい程度しかなかったはずです。
(防御硬い敵に至っては二ケタである)
筆者はこのメンバーでクリア。
アタッカーは相性無視して火力に定評のあるゲンさんを起用。
ジャマーは本当はエレノアを使ってスライムを眠らせたほうが随分楽になりますが
1で使ってしまったため今回は無敵付与の範囲に入り、スタンが使えるサルゴンを使用。
スライムのターゲットは祈らないといけませんでしたが
植物はほぼ完全に足止め出来ているのでかなり頑張ってくれました!
淵源の戦い・4
横列中心のエリア。
道中は2同様数が多いだけといった感じですが、油断せず数を丁寧に減らしつつ
最後に向けて準備しましょう!
WAVE3はレッドドラゴン×6。
火属性なので水属性キャラで確実に倒していきましょう。
レッドドラゴンは120前後ある素早さに加えてふみつけによるすばやさダウン、スタン、
そして毎ターン200ダメージの火傷と長期戦に不利な内容てんこ盛りなので、
短期決戦が望ましいです。
あまり状態異常が効かない方ですが、睡眠と怒りは決まりやすいです。
筆者はこのメンバーで。
★4以下で横列攻撃の高威力持ちがアリエスしかいないという事態。
多少不安なのでここでジャンとコーデリアのデバフに頼りつつ、
無敵とクリティカルで補助するメサルティムを採用。
しかしマヒはあまり決まらず、アリエスの攻撃も一撃で一掃できず、
あまつさえコーデリアが早々と退場し、火力サポートのテオドールのHPも2桁というピンチ・・
そのとき ふしぎなことが おこった!
淵源の戦い-ex-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
淵源の戦いex・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
淵源 の戦いex・2 | 30万ケロ | 縦列 |
淵源の戦いex・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
淵源の戦いex・4 | 30万ケロ | 横列 |
淵源の戦いex・5 | 虹晶花・開花×100 | 横列 縦列 鳳天舞の陣 |
推奨レベル130で5部隊。
2021年10/27のメンテから追加された内容
配置もさる事ながら属性も厄介な
前2つの推奨120LVの内容を複合したものとなっています。
尚、普通にやってもクリア容易で
これまで初期レアリティ★4でクリアしてきましたが
どうも参考にならないという声がありましたので
課金装備使わない状態にて普通にやっていきます。
淵源の戦いex・1
WAVE | 出現モンスター | 配置 | 簡単な詳細 |
1 | レッドドラゴン グリーンドラゴン ホワイトドラゴン | 縦列 | すばやさは120~122。緑が一番はやい。 更に3体とも踏みつけを使ってくるので すばやさダウンが厄介。 そして火傷、スタン、毒と多彩。 怒りと睡眠は○ |
2 | レッドドラゴン グリーンドラゴン ホワイトドラゴン | 横列 | 少しステータス上がった以外は 上記と同じ |
3 | レッドドラゴン×2 グリーンドラゴン ホワイトドラゴン×2 | インペリアルクロス | ステータス以外は上記と同じ。 すばやさは最高129 |
3種のドラゴンだけで編成されているエリアです。
様々な状態異常に加えてすばやさもゴリゴリ下げてくる可能性もある都合上
結構面倒に見える反面、受けるダメージアップが来ないので
シャールシステムの餌食だったりします。
そうでなくても盾役をつかって囮で引き寄せるのもありですが
火傷対策だけはきっちりしていきましょう!
クリア一例。エリザベートの竜特効を活用すべく土属性で固めましたが
スタンの邪魔が入ったりと少しトラブルが・・・
それでも特効はやっぱり強かったです。
淵源の戦いex・2
WAVE | 出現モンスター | 配置 | 簡単な詳細 |
1 | 帝国兵(水) 帝国兵(土) 帝国兵(火) 帝国兵(火) 帝国兵(水) 帝国兵(土) | 縦列 | 雑魚ではあるものの 火傷、スタン、攻撃ダウンと 地味に多彩なので注意 |
2 | 火の精霊 土の精霊 水の精霊 | 縦列 | すばやさは123~126で土が一番速い。 マヒ、火傷、石化、スタン そして受けるダメージアップと多彩 怒りが○以外はマヒやスタンなどは大体△ |
3 | 水の精霊 火の精霊 土の精霊 土の精霊 水の精霊 火の精霊 | 縦列 | ステータス以外は上記と同じ。 すばやさは最大128 |
このエリアはWAVE2から精霊ばかり出てきます。
WAVE1の兵士も含めて搦手がたくさん飛んでくるので上手く対処したい。
いつもの精霊ですが、あいかわらず厄介な反面
状態異常は成功率上げればそれなりに決まるレベルなので対処はまだしやすいが
足止め食らう内容が多いので上手くやっていきたい。
今回は弱点を無視して魔属性PTで挑みました。
アタッカーのめがみが精霊特効持ちなのでそれを活用したゴリ押しでしたが
序盤に軽く仕込んでおかないと倒しきれないのが注意点でした。
淵源の戦いex・3
WAVE | 出現モンスター | 配置 | 簡単な詳細 |
1 | 水の精霊 火の精霊 | 単体 | 火は火傷とマヒ、水はスタンと受けるダメージアップ すばやさは123。怒り以外の足止め系は大体△ |
2 | 水の精霊 火の精霊 土の精霊 | 単体 | 精霊は少しステータス上がった以外は 上記と同じ 土はスタンと石化をしてくる |
3 | 水の精霊 火の精霊 土の精霊 ラップルツリー | 単体 | 精霊はステータス以外は上記と同じ。 すばやさ最高127 ラップルツリーは固いタイプで鈍足。 混乱と毒が来るが、スタンが○ |
こちらも2同様精霊が多めですが、数は徐々に増えていく形なので
丁寧に1匹ずつ倒していきたい。宿をどれにするかという問題ですが、
どいつも厄介なものを一つ持っているので正直どれを残しても誤差レベル。
残したい敵の状態異常攻撃耐性を見て防具を選ぶといいかも?
クリア一例です。
ここはシンプルに有利な闇属性且つ、単体アタッカーのゴリ押しでいきました。
淵源の戦いex・4
WAVE | 出現モンスター | 配置 | 簡単な詳細 |
1 | 帝国兵(土) 帝国兵(水) 帝国兵(火) 帝国兵(火) 帝国兵(土) 帝国兵(水) | 横列 | 雑魚ではあるものの 火傷、スタン、攻撃ダウンと 地味に多彩なので注意 |
2 | ルフ(火) トリトーン(水) ラップルツリー(土) | 横列 | すばやさ136からスタン攻撃ダウン全体チャージのルフ 受けるダメージアップと毒を使うがステータスが平凡で マヒも効きやすいトリトーン 固くて毒と混乱攻撃するが、スタン○なラップルツリー |
3 | ラップルツリー ルフ トリトーン トリトーン ラップルツリー ルフ | 横列 | ステータス以外は上記と同じ。 |
WAVE2からはステータスが素早いかフラットか防御よりかの3体が登場。
まとめて行ってもいいですが、もし残すことが出来るならトリトーン一択でしょう。
これといった行動もあまりない上に、マヒも効きやすいからです。
逆にルフは全体攻撃が飛ぶ都合上すぐに始末したい。
WAVE3を迅速に処理出来るかが勝利のカギだろう。
クリア一例。
ベアの囮にジャンのマヒが決まってくれたらいいなと思いつつマイスで処理。
・・・だったのですが、最後面白いくらい倒されまくってどうなるかと思いました(笑)
淵源の戦いex・5
WAVE | 出現モンスター | 配置 | 簡単な詳細 |
1 | 溶岩の精霊(火) ゼラチナスプランター(水) マンティスゴッド(土) | 列 | マンティスゴッドがすばやさ120なのが最大の代わりに 他2体が鈍足。しかし防御は140台。 そして即死、バフ解除、火傷、受けるダメージアップと バラエティー富んだ厄介な攻撃が飛んでくる |
2 | 溶岩の精霊(火) ゼラチナスプランター(水) マンティスゴッド(土) | 列 | 少しステータス上がった以外は 上記と同じ |
3 | 溶岩の精霊(火)×2 ゼラチナスプランター(水) マンティスゴッド(土)×2 | ステータス以外は上記と同じ。 マンティスゴッドがすばやさ127以外は 鈍足の代わりに防御がガチガチ(150台) |
5エリアの中では最もすばやさを要求されない代わりに攻撃力が要求されるエリア。
なにせ防御が140~150ある敵を叩かないといけない・・
そのくせバフ解除もしてくるんだからタチが悪い。
このエリアで欲しいのは睡眠とスタン。
3体がこの2種類のどちらかが決まるので、これをうまく活用していきたいところ。
(マンティスゴッドは両方○)
とりあえずWAVE2まではマンティスゴッドを速攻で落としたあと、
スライムを眠らせつつ溶岩の精霊をスタンでハメながら削るのがいいかもしれませんね!
まとめ
今回は闇属性が充実していればさほど苦労しませんが、そうでないと一工夫必要かもしれません。
(筆者の制限内容だとかなり大変でした)
恐らく次回来るであろう光属性有利コンバットでも言えることですが
闇と光は使い勝手良いのである程度揃えておいてもいいのではと思います。
もし不足してる人は丁度ボス選択チケットなんてものもありますので
防衛システムやワグナス、かみあたりの全体アタッカーを用意すると
グッと楽にはなりますが、スリルが欲しい人にはオススメしません(笑)
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