コンバット第2回となる「エキドニアの戦い」。
(2021/3/25~も復刻しつつ、絶崖の戦いとexが追加し、報酬などは再び取れる)
2回目となる為、大方の段取りはつかめたのではないかと思いますが
必要人数が多い等には気を付けていきたいですね!
今回はそんな「エキドニアの戦い」について攻略していこうと思います!
※例のごとく修正は随時していきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
コンバットって何?
神々の試練同様に前作でもあったイベントタイトルですが
今回はルールなどは全然違います。
その辺りも含めた内容は以下にまとめてみましたので
まずは以下からご覧ください!
エキドニアの戦いクエスト一覧
エキドニア大陸のお話を拠点ごとに話していこうと思いますが
推奨レベルが低めな所はごり押しでも行ける都合
簡単に話していきながら進めていきますのでそこはご了承ください!
尚、今回の敵の属性で有利になる事が多い属性は気属性ですので
以下の記事も活用してみたりしてください!
ではイクゾー
エキドニア大陸クエスト一覧表
2部隊以上の拠点
※今回より報酬にアルカナ・交換券が追加されています
拠点名 | 部隊数 推奨レベル | 作戦ボーナス | 完全制圧報酬 |
群島の戦い | 2 50 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【槍】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×1 100万ケロ |
北沿岸航路の戦い | 2 70 | 【アタッカー】の HP50、攻防す5アップ 【大剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×2 100万ケロ |
南沿岸航路の戦い | 2 80 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×2 100万ケロ |
隘路の戦い | 3 90 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【棍棒】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×2 100万ケロ |
荒原の戦い | 3 110 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【体術】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×5 栄光のコローナ |
原野の戦い | 3 110 | 【ジャマー】の HP50、攻防す5アップ 【】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×5 アルカナ・交換券×3 100万ケロ |
絶崖の戦い | 4 120 | 【サポーター】の HP50、攻防す5アップ 【大剣】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
大荒原の戦い -最終決戦- | 4 120 | 【ディフェンダー】の HP50、攻防す5アップ 【斧】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ・交換券×5 栄光のコローナ |
大荒原の戦い-ex- | 5 130 | 【槍】の HP50、攻防す5アップ 【アタッカー】の HP100、攻防す10アップ | めざめのもと・交換券×10 アルカナ交換券×5 栄光のコローナ |
1部隊のみの拠点
以下のものは作戦ボーナス、完全制圧報酬はありません
拠点名 | 推奨レベル | 報酬 |
EXP.素材クエスト・幻 -地形調査- | 80 | 日替わりクエストと同じ感じ |
限界突破クエスト・幻 -地形調査- | 90 | 同上 |
ケロクエスト -地形調査- | 100 | 同上 |
一覧にはしましたが、
最初選択できるのは一番上の群島の戦いのみです。
クリアしていくと次々と増えていきますが
ルートごとに増えるものがもしわかる方がいたらコメントお願いします!
(筆者が完全制覇してわからない為)
以下では2部隊以上必要な拠点のみ解説していきますのでよろしくお願いします!
(ケロクエストなどの1部隊だけの拠点は割愛)
群島の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
群島の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 単体 |
群島の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 |
推奨レベル50にして最初の拠点です。
出現する敵の属性も幻属性のみなので、
まずはここでパーティーの分け方のつかみを得るといいでしょう。
レベルをしっかり上げていればいたずらに剣をふるってても勝てるので割愛します。
北沿岸航路の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
北沿岸航路の戦い・1 | 30万ケロ | 縦列 横列 単体 |
北沿岸航路の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
推奨レベル70。ここから幻属性に加え闇属性も追加です。
・・が、配置は草原の戦いとさほど変わらないのと
パーティー編成もほぼそのまま使えてしまうので
バトル云々はもちろん割愛です。
南沿岸航路の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
南沿岸航路の戦い・1 | 30万ケロ | 横列 |
南沿岸航路の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
推奨レベル80。上記までと同じく幻・闇属性が相手ですが
ここのクエストは2つとも横列攻撃メインなので
パーティーもそのように組みましょう!
ここのWAVE3は
南沿岸航路の戦い・1が水晶龍×3、南沿岸航路の戦い・2が兵士8体。
1の方で高火力横列アタッカーを用意し、
2は2人以上の横列攻撃持ちで多く倒すか、全体攻撃で沈めるかの二択になるでしょう
隘路の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
隘路の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 縦列 単体 |
隘路の戦い・2 | 30万ケロ | 縦列 |
隘路の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
推奨レベル90。同じく幻・闇属性の配置ですが
ここから部隊が3つ必要になるので注意です。
各シナリオで特に目立つWAVE3の内容は以下の通り
クエスト名 | 簡易詳細 |
隘路の戦い・1 | 闇の精霊がマヒ&スタンで厄介なので 釘付けするなり速攻で倒したりしたい |
隘路の戦い・2 | マスターフェンサーが搦手だらけなので 速攻で倒したい |
隘路の戦い・3 | 戦い・1同様、闇の精霊がめんどいので ほかのHP低い敵を落としつつなんとかしたい |
簡単に書きましたがどのクエストも
HPが多い敵が厄介な攻撃だらけなので速やかな処理が要求されます。
しかしまとめて攻撃可能か、1匹だけという形なのでなんとか出来そうです。
荒原の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
荒原の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
荒原の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
荒原の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
推奨レベル110。出現属性は幻・闇。
こちらは全てのクエストが横列攻撃のみでどうにかなります。
それぞれのWAVE3に立ちはだからる敵はざっと以下の通り。
クエスト名 | 簡易詳細 |
荒原の戦い・1 | 闇の精霊×3×2。HPが6万程度あるばかりか スタンとマヒばかり使ってくる |
荒原の戦い・2 | 合計8体で そのうち6体が攻撃ダウンかスタン攻撃 しかしHP低めなのが救い |
荒原の戦い・3 | マギウィンガー×3 HPも7万近くある上に 毒・スタン・攻撃ダウンのどれかを使い チャージされるとマヒも来る。 |
2は数が多いものの体力は少ないので上下の6体をすぐに落とせば
そこまで驚異ではなくなります。
1・3がそれぞれ厄介でどちらもそこそこ素早く
(1が110台、3は120↑)
それをどうにかしないとスタン&マヒ地獄であっという間に壊滅でしょう。
ただ、1の方は闇属性なので気属性が追いつかなかったら
幻属性で道中無理やり突破することが前提となりますが
それでもいいでしょう。
原野の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
原野の戦い・1 | 30万ケロ | 縦列 横列 単体 |
原野の戦い・2 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 |
原野の戦い・3 | 30万ケロ | 単体 |
推奨レベル110。ここから属性が幻・闇属性に加えて気属性も追加です。
ついでにクエストの配置も全てバラバラと来てますが
ここでパーティーの分配のバランスを覚えておかないと
最終決戦で痛い目にあいます・・(後述)
とりあえず中身を見ていきますと
原野の戦い・1は道中の数が多い上に縦横両方あるので
縦横両方持っているキャラが好ましいでしょう
(レスリーが適任というか気属性は彼女しかいないのであとは光属性のセルマくらい)
最後は3体共スタン込みでやってくるのでなるべく早く1体ずつ落としたい。
3回攻撃持ちが欲しい所。
原野の戦い・2は縦列のみで可能。
数は多いですが高HP持ちはいないので
とにかく短時間で多くの敵を処理できればOKです。
アタッカー2~3用意してステータスアップをうまく分けながら
叩いていきましょう!
原野の戦い・3は単体攻撃主体。
WAVE2・3にHP多めの敵がいるので、これらを囮使ったり速攻で落としたりしつつ
やっていきましょう!
3回攻撃持ちを使うならここでしょう・・
絶崖の戦い
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
絶崖の戦い・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
絶崖の戦い・2 | 30万ケロ | 横列 |
絶崖の戦い・3 | 虹晶花・開花×30 | 横列 |
絶崖の戦い・4 | 30万ケロ | 横列 |
2021/3/25からの同名コンバットで追加された内容です。
推奨レベル120で魔・気・闇属性が相手ですが
部隊が4つ必要となります。
・・が、最終決戦と違ってすべて横列配置でいける代わりに
配置が少々いやらしいです。
クエスト | 厄介な配置 |
絶崖の戦い・1 | WAVE2から 水晶龍(幻) ワプスキャリアー(気) マスターフェンサー(闇) が並び、WAVE3は その縦列並びがもう一列配置される |
絶崖の戦い・2 | WAVE3に コスミックセージ(幻) ゼフォン(気) マスターフェンサー(闇) の縦列配置が2列いる |
絶崖の戦い・3 | WAVE3にコスミックセージ(幻)×3 |
絶崖の戦い・4 | WAVE3に水晶龍(幻)×3 |
この中で1はWAVE2から大型配置なので当然注意。
(耐性ダウンからの石化のコンボがあり得る)
2も3種類敵がバラバラなのでですが、先手取れればコスミックセージ以外はどうにかなりそう。
属性一致してるとは言え3と4はある意味面倒なので
ここは気属性でさっさと片付けたい。
防御が硬い敵がいないだけまだ優しい方か??
大荒原の戦い-最終決戦-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
大荒原の戦い-最終決戦-・1 | 虹晶花・開花×30 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
大荒原の戦い-最終決戦-・2 | 30万ケロ | 縦列 |
大荒原の戦い-最終決戦-・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
大荒原の戦い-最終決戦-・4 | 30万ケロ | 横列 |
推奨レベル120で幻・闇・気属性が相手ですが
最後の拠点は部隊がなんと4つも必要になりますので
各装備やキャラが20必要になります
その都合上最後は一つずつ解説入れていこうと思います
尚、合間に筆者のクリア動画がありますが
大荒原の戦い-最終決戦-・1
このエリアは縦横両方要求されるエリア。
道中はそこまでなのですが、問題はWAVE3。
幻の精霊とマギウィンガーがいますが厄介なのは後者。
130近い素早さからスタンや攻撃ダウンをしかけてくるのでかなりの困りもの。
よって、アタッカー重視したいのは横列でしょう。
幻の精霊も睡眠を使ってきますが、まだなんとかなるはずですから・・
どちらにしても速攻で数を落とさないと滅多打ちです。
筆者はこんな感じで倒しました。
有利属性ではないもののハリードの横列スタンを活用。
・・なのはいいのですが、
WAVE3の最初のターンでレスリーが仕留めきれなかったおかげで予定が狂い
グダグダな展開になりました・・(笑)
ここは縦列キャラで最初落として
横はハリードのスタンしながらでもよかったかもしれませんが
スタンが安定しないので今回は上記の通りにしました。
大荒原の戦い-最終決戦-・2
基本縦列のみ。
道中は早くてもWAVE2の100程度なのでさほど苦労はしないはずですが
問題はラストの水晶龍×6。
ここでもスタン&攻撃ダウンが炸裂するのが厄介です。
理想としてはフェイオンの奥義で1ターン3体足止めしてもらい
もう3体はもうひとりのアタッカーで倒しきり
次のターンで残りを処理するといいかもしれません。
(メタルブラックでもいいが、不利属性なので被弾するとすぐやられる)
大荒原の戦い-最終決戦-・3
基本単体攻撃主体になるエリアですが
ここもスタン地獄が待っています・・
しかし敵のすばやさが高くても110ちょいなのが救いか?
・・が、WAVE1のカイザーアントは放置できない存在なので
まっ先に倒してあげましょう!
(くし刺しからのふみつけによるすばやさダウン&奥義ゲージダウンは勘弁)
そしてWAVE3のコスミックセージ。
前作の試練でものすごい素早かったヤツですが、今作は鈍足に。
しかし睡眠や混乱などの搦手だらけなのは健在なので
速攻でカタをつけてあげましょう
筆者はウルピナに大いに頼る形になりました。
上記で述べたとおりカイザーアントがとても鬱陶しいので速攻で落とします。
あとせっかくなのでつぼざむらいにも頑張ってもらいつつ
WAVE3は最初のターンで3匹落とすという展開に持っていったので
かなり楽にことが進みました!
大荒原の戦い-最終決戦-・4
基本横列中心エリア。
道中の鳥が地味に100以上のすばやさを持ってるので
こいつを落としながらほかの敵を処理するのが最初のやるべき内容。
そしてWAVE3は幻の精霊×6。
大荒原の戦い-最終決戦-・2の水晶龍よりマシとはいえHPがタフなのは同じ。
それでも睡眠にハマってしまわないようにするところだけは
祈るポイントになるでしょう・・
筆者はこんな感じで。
基本ギュスターヴが一層しつつ、ジャンは最後のマヒ係。
精神法がない分は自身の連携によるクリティカル率上昇を
ローラのハードファイアで補うという形をとりました。
マヒも結構入ってくれたので相手の厄介な攻撃をほぼ封じ込めれた為
割と楽出来たかなと思います。
大荒原の戦い-ex-
クエスト名 | 初回報酬 | 主な配列 |
大荒原の戦いex・1 | 虹晶花・開花×30 | 縦列 横列 鳳天舞の陣 |
大荒原の戦いex・2 | 30万ケロ | 縦列 |
大荒原の戦いex・3 | 虹晶花・開花×30 | 単体 |
ルミナ沖海戦ex・4 | 30万ケロ | 横列 |
大荒原の戦いex・5 | 虹晶花・開花×100 | 横列 縦列 インペリアルクロス |
2021/3/25からの同名コンバットで追加された内容です。
推奨レベル130。配置もさる事ながら属性も厄介な
前2つの推奨120LVの内容を複合したものとなっています。
今回は全体的に高いすばやさからのスタンを筆頭に麻痺や睡眠を使う敵が多い印象です。
クリア動画をあげていきますが、普通に全体攻撃ぶっぱなしなどでやってもアレなので
初期レアリティ★4以下のみの編成でクリアしています。
大荒原の戦い-ex-・1
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | マギウィンガー マスターフェンサー マギウィンガー | マギウィンガーがすばやさ131からの スタンとか麻痺とか マスターフェンサーも攻す122からのスタンとか すばやさダウンとか |
2 | マギウィンガー×2 ゼフォン | マギウィンがーは同上。 ゼフォンはすばやさ125からのスタンや全体攻撃 |
3 | マギウィンガー×1 マスターフェンサー×2 ゼフォン×2 | 上記までの通り全員が 速い&スタン攻撃等持ち |
全体的に素早い構成な上にスタン付き行動が必ずあるという内容。
(すばやさは130前後は確実にある)
なので先手取れるならいいが、そうでなければスタンでハメ倒される危険が高い。
ただ、マギウィンガーは麻痺が、マスターフェンサーは睡眠が入りやすく、ゼフォンも含めた全てが怒りが入りやすい。
上記のそれぞれに該当しなかった耐性は大体△なので
成功率あげていけば決めれるかもしれない。
筆者はこんな感じでクリア。
ベアはここで投入し、あとはテレーズが如何に麻痺を決めてくれるかが全て。
WAVE3はゼフォンには速攻で退場してもらえれば峠は超えたも同然です。
大荒原の戦い-ex-・2
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 気属性兵士×2 幻属性兵士×2 闇属性兵士×2 | 闇属性兵士がためる持ち それ以外はスタン付き |
2 | 気の精霊 幻の精霊 闇の精霊 | 攻速127、こちらのダメージダウン使ってくる 攻120、速127。睡眠使用 攻122、速128。麻痺&スタン |
3 | 気の精霊×2 幻の精霊×2 闇の精霊×2 | 上記内容のステータスが 1~2増えた以外は同文 |
基本縦列配置。
WAVE2からは精霊が3種類います。
どれもそれぞれ厄介で、動きを止めるかこちらのダメージを阻害してくるかと内容。
やはり素早いのは同じなのだが、気の精霊の防御アップは
補正があるので実際はもっと速いうえに麻痺等の耐性は軒並み△。
が、ここもex1同様怒りだけは入りやすいのが救いか?
筆者はこんな感じで。
ティベリウスが囮&怒りで引きつけながらバイメイニャンが鉄壁のお手伝い。
ミリアムは申し訳程度のマヒでサポートですが、割と助けになってくれました。
アタッカーはアンドロマケー。
基本縦列エリアではありますが、大体1匹ずつ倒すことが多かったです。
大荒原の戦い-ex-・3
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 幻の精霊 闇の精霊 | 素早さ121。睡眠 素早さ120。麻痺とスタン |
2 | 幻の精霊 闇の精霊 気の精霊 | 素早さ125。睡眠 素早さ123。麻痺とスタン 素早さ124だが防御アップ時は+10以上 |
3 | 幻の精霊 闇の精霊 気の精霊 ゼフォン | 素早さ128。睡眠 素早さ127。麻痺とスタン 素早さ127だが防御アップ時は+10以上 攻121、速127。スタンとすばやさダウン、全体攻撃 |
ex2同様精霊エリアだがここはWAVEが進むごとに1種類ずつ増えて、最後にはゼフォンが登場します。
状態異常耐性に関してはex2同様怒りが効きやすくて他の搦手系は軒並み△。
全体攻撃以外まとめて攻撃できない配置なので、囮で引きつけながら動き止められないように祈るのがベターか?
筆者はこんなメンツでやりました。
囮をサファイアにするという大胆な奇策に見えますが、
これも全てWAVE3のゼフォンをすぐに倒すため。
全体攻撃なんてさせたら壊滅待ったなしですからね・・
あとはティフォンでゲラ=ハ以外無敵を適当に貼りながらお祈りでしたが
最後かなり危なっかしくなりました・・
大荒原の戦い-ex-・4
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 気属性兵士×2 幻属性兵士×2 闇属性兵士×2 | 闇属性兵士がためる持ち それ以外はスタン付き |
2 | マギウィンガー べギーバロン グリフォン | すばやさ136。スタン・攻撃ダウン・麻痺 すばやさ135。自己バフに加えて麻痺攻撃 すばやさ128。麻痺&攻撃ダウン (チャージは攻撃ダウン+全体) |
3 | マギウィンガー×2 べギーバロン×2 グリフォン×2 | 同上だが 若干ステータスは上がっている |
基本横列配置。
WAVE2からは全員高いすばやさから麻痺常備という面倒な内容。
しかも攻撃ダウンまで使ってくる始末。
グリフォンは怒り以外受け付けなかったりしますが
他2匹が麻痺が決まりやすいのが救いか?
したがって、グリフォンを怒りで釘付けにしながら他2体を麻痺させるのがいいかもしれない。
筆者はご覧のメンツでクリア。
ゆきだるまが盾になり、アタッカー以外はメサルティムの奥義で無敵で守られます。
あとはジャンがいつものようにマヒを大量発生しつつアタッカーがきちんと数を減らせば
任務完了ですが、即死のデスグリップだけは怖かったです・・・
大荒原の戦い-ex-・5
WAVE | 出現モンスター | 簡単な詳細 |
1 | 水晶龍 ワプスキャリアー マスターフェンサー | 速118。スタン・攻撃ダウン・石化 速121、毒・耐性ダウン 攻す120からのスタンとか |
2 | 水晶龍 ワプスキャリアー マスターフェンサー | 速122。スタン・攻撃ダウン・石化 速123、毒・耐性ダウン 攻す123からのスタンとか |
3 | 水晶龍 ワプスキャリアー×2 マスターフェンサー×2 | 少しステータス伸びてる以外は同上 |
他のエリアに比べてすばやさが気持ち少なめだが
石化やスタン、毒などバラエティ富んでる上に
それらの耐性を下げるワプスキャリアーの存在感。
ここで注目したいのは睡眠が全キャラ決まりやすいというところでしょう。
(ワプスキャリアーはスタンが決まりやすいが先手取らないといけない)
したがって睡眠をうまく使って丁寧に処理するだけでもいけるかもしれません。
筆者はこんなメンツでクリア。
ここだけ囮なしの一発勝負という綱渡り構成。
スタンが効く敵はフェイオンとゾズマで先制スタンを決め、他はエレノアが眠らせる。
アタッカーはつぼざむらいを使ってみました!
とっても強いのが見てわかるのではないでしょうか??
最終WAVEは本当運ゲーでした・・
まとめ
今回は敵がスタンやマヒといった搦手が前以上に多い気がします。
よって、それをうまく処理しながらというのが攻略の鍵となるでしょう。
それぞれの手持ちによって難易度が変わってくると思いますが
なんとか攻略していきましょう!
・・・因みにワグナスがいるとものすごく楽になります。
(水着教授でもいいか?)
あとは攻撃アップ系キャラの実装数が前回のコンバットより増えているので
その点は楽できる人が増えているのかもしれません
(特に精神法は3人目が出来たのがある)
コメント