【インサガEC】神々の試練概要ページ

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インサガEC

こちらはインペリアルサガエクリプスの神々の試練についての総合ページとなります。

全試練の共通するであろう内容や、準備しておいた方が良い事に

触れていけたらいいなという内容になっています

基本的事項を抑えながら攻略していきましょう!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練のルール

通常クエストと違っていくつか特殊ルールがあるので記載していきます。

クエストは全部で10。WAVEは5まである

まず最大の特徴として、普段ならWAVEが3までのところがWAVE5まであります。

やや長めになったので、少し先を見ながら戦術を立てる必要があるでしょう。

クエストの数は10。

推奨レベルは50から始まり最終的に120まで順番に上昇していくので

現在の力試しにもなりますね!

尚、登場する敵は全て同じ属性なので対策を練りやすい点はあります。
(画像は神々の試練・幻)
※但し、星の試練は例外

余談ですがインサガ時代の試練は最大70までクエストがあるばかりか

一つ辺り5~10戦という超長丁場
だったので、

インサガECでは絶妙な数に落とし込んだのではないかと推測されます。

各クエストごとに使用頻度が最も高いキャラが10キャラまで表記される

二つ上の画像で王冠マークがあったかと思いますがそこをクリックすると、

上記の画像のようにクリアした際に最も使用されたキャラトップ10が表示されます

画像は神々の試練・幻・10クリアのものですが

横列配置が多めなので、それ相応のキャラが並んでいるのが良く分かります。

因みにこの使用頻度ランキング、各クエスト前の編成画面でも右上の方にある

王冠マークをクリック
する事で同じ画面が見れますよ!

サポートが使えないので、自前で5人用意しないといけない

試練の特徴であるものとしてこのサポート使用不可能というものもあります。

よって、普段強いユーザーの力を借りて、強敵イベントをはじめとした

大変なクエストなどをなんとかクリア出来た人も

神々の試練だけは自力で組まないといけません。

尚、試練のパーティーは普段とは別に編成枠が当然ありますので

上記のような感じでひとまず属性で固めたものを作ってみるのもいいでしょう。

個人的にはですが属性別でざっと組んだ後、のこり2枠を使って仮組みPTをコピーした後

次回の試練の縦列用、横列用で組むといいかなって思います。

因みに試練用を編成をするには

通常編成画面の左下に「通常」と表記されている所の右に

「切り替え」というのがあるのでそこをクリックして編成しましょう!


因みに各属性ごとの簡単な詳細は以下のリンク先で

まとめたつもりのものがあるので、参考程度にどうぞ!

試練・10をクリアするとディスティニーストーンが貰える

試練の最上階である神々の試練・10をクリアすると

開催された属性ごとのディステニィストーンなどが貰えます。

知らない人もいるかもなので一応軽く説明しますと

ディステニィストーンの元ネタはロマンシングサガの世界に散らばる宝石で

エロール神が作り、ラスボスであるサルーインを封じ込めるために作られた10個の石です。


インサガECの属性もここから来ているんですよ?


そんなディステニィストーンの性能を下記まとめておきます。

誕生石の月が記載されているのは、

もしかしたらその月に試練が行われるかもしれないから一応掲載

・・・したのですが、関係ありませんでした(笑)


※下記はこれまでの試練を参考にしている都合、
 推測で言ってるものもあるので注意。

ディスティニーストーン名入手出来る試練
(初回クリアのみ)
特性スキル内容誕生月
火のルビー神々の試練・火・10火属性のバトル開始時の
奥義ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
7月
水のアクアマリン神々の試練・水・10水属性のバトル開始時の
奥義ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
3月
土のトパーズ神々の試練・土・10土属性のバトル開始時の
奥義ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
11月
幻のアメジスト神々の試練・幻・10幻属性のバトル開始時の
奥義ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
2月
魔のエメラルド神々の試練・魔・10魔属性のバトル開始時の
奥義ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
5月
気のムーンストーン神々の試練・気・10気属性のバトル開始時の
扇ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
6月
光のダイアモンド神々の試練・光・10光属性のバトル開始時の
扇ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
4月
闇のブラックダイア神々の試練・闇・10闇属性のバトル開始時の
扇ゲージが50%アップ
受けるダメージが5%ダウン
9/3?

恐らく各属性のバトル開始時の奥義ゲージが50%上がり、

受けるダメージが5%ダウンだと思います
が、そもそも奥義ゲージが上がる自体便利で

開幕速攻奥義が使える事が如何に便利なのかは

特にターン制限かけてやっているような猛者程わかるような気がします・・

神々の試練・re

2020/5/14(木)のメンテナンス後に登場した神々の試練・土から唐突に実装。

上記で述べてきた内容の一部を完全に否定するかのような超高難易度となっています。

神々の試練・10をクリアすると登場しますが、通常版と比べていきますと

  • reのクエスト数は同じく10ある
  • 敵の配置は全く同じだが、レベルが異常に高くなっている
    (re1の推奨レベルで既に125、re10に至っては170とかでしょう)
  • 試練・re5をクリアする事で試練の証・○(属性名)が、
    re10をクリアすると★5確定プレゼントチケットが貰える

今までぬるいと思ってた内容がウソのように難しくなっています。

細かい事を抜きにしても

敵の攻撃が痛く
装甲も硬く
速すぎるので先制とるのも非常に難しい


と言った具合です。

敵のレベルはどんどん上がってもこちらは上限があるので
装備や特性スキル等で工夫するしかないわけです。

尚、一部の試練では
特定の条件下(属性・シリーズなど)のみでの出撃制限がありますので
注意が必要です

神々の試練で準備しておいた方がいいもの

こちらでは神々の試練で用意したらスムーズに進みそうであろう

共通の内容を載せていこうと思います。

※もしかしたらイレギュラーも起きる場合がありますが、その場合はご了承ください

広範囲の攻撃キャラが便利!

普段のクエストボスは例外ない限りは単体で登場する事が大多数なので

縦列・横列攻撃メインのキャラはどうしても道中だけしか出番が与えにくい印象。

しかし試練では別です。

こんな感じの縦範囲や横範囲に並ぶ敵の配置がかなり多いので、

むしろ出番だらけになります。

特に縦横両方持っているキャラはどちらのパターンにも使えて便利です!
(属性が足りなかったらサラやイセルマ(イベ限定)みたいな光・闇属性キャラが汎用性高し)

後は緋色の女帝(最終皇帝・女)のように

範囲攻撃且つ複数回分けて攻撃が出来るキャラも使い勝手がいいでしょう。

まあ一番いいのは全体攻撃か複数回攻撃が使えるキャラなんですけどね・・!

奥義が縦列、又は横列の高威力持ちキャラが出番!

奥義の中に縦列または横列で高威力のものを持ってるキャラがいますが

高難易度の最終WAVEで特にその力を発揮できます。

普段単体ボスでやってるような事をこれらのキャラで行い

キレイに最後を飾ってやりましょう!



主な該当キャラ一例(属性・奥義の範囲)

  • アンドロマケー(気・縦列)
  • ウィンディ(魔・横列)
  • ヘクター(幻・横列)
  • バルマンテ(火・縦列)
  • ギュスターヴ(気・横列)

試練・10の配置はHPが5万クラスの敵が3体縦か横に並ぶ可能性が高いので

最終WAVEで力になってくれる事だろう。

通常行動に特定の属性の相性ダメージアップ、奥義に攻撃ダメージアップのようなサポーターが出番

コウメイやアデル、ヴァンアーブルのようなサポータータイプがそれです。

比較的大量に敵が登場する試練なので、ステータスアップ系も

広範囲で行ってくれるものは普段以上に重宝し、

更に奥義で無敵付与なんてあれば尚更です。

この手のキャラは普段あまり使う事が少な目かもしれませんが

こういった感じで色々な場面で脚光が浴びるのは嬉しい限りですね!


もちろん、普段使ってるような

攻撃ダメージアップの通常行動持ちは言うまでもなく使えます。

マヒやスタンが一応決まるので、搦手役は勿論活躍

試練の敵は上に行くほど強敵で、マヒやスタンなどの

敵の行動を封じる系統の搦手(からめて)は効かないように見えますが

一応効くには効きますので、使用キャラの属性関係なく大事な局面程活躍します。
(一部効かない敵もいるかもしれませんが)

特に奥義で複数範囲巻き込むものは、ピンチな局面を救う事もあるでしょう。

因みに通常行動の搦手のランクが低い人はダメージソースにもなるので

ランクアップをオススメします!

パリイはいつでも健在

やパNO1!

普段のクエストだけでなく、パリイは試練でも役に立ちます。

・・が、試練は結構な頻度でマヒやスタンの足止めしてくるキャラが多いので

単純に盾にさせるとどこかでコケる危険もあるので

状態異常解除持ちとセットで使ったりして注意しましょう!

神々の試練開催一覧

タイトル通り試練の種類と開催期間の一覧表になります。
(とりあえず初開催された順で記載)

回を重ねてくるとそのうち次がどの試練かわかる事もあるかもしれないので

たまにチェックしてみるのもいいでしょう。

日程イベント名
2020/1/30(木)~2/6(木)
2020/8/13(木)~8/27(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・幻
2020/2/27(木)~3/5(木)
2020/9/10(木)~9/24(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・気
2020/3/36(木)~4/2(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・水
2020/4/30(木)~5/7(木)
2020/10/15(木)~常設化
星の試練
2020/5/14(木)~5/28(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・土
2020/5/14(木)~5/28(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・魔
2020/7/9(木)~7/23(木)
2020/10/15(木)~常設化
神々の試練・火
2020/11/12(木)~11/26(木)
現在常設化
星の試練ex
2020/12/10(木)~10/24(木)
現在常設化
神々の試練・光
2021/1/14(木)~1/28(木)
現在常設化
神々の試練・闇
2021/2/11(木)~2/25(木)
現在常設化
神々の試練・風
2021/3/11(木)~3/25(木)
現在常設化
神々の試練・邪
2021/4/8(木)~4/22(木)
2021/11/18(木)~常設化
星の試練ex2
2021/5/13(木)~5/27(木)
2021/11/18(木)~常設化
神々の試練・緋
2021/6/10(木)~6/24(木)
2021/11/18(木)~常設化
サガフロ1の試練
2021/7/8(木)~7/22(木)
2021/11/18(木)~常設化
ロマサガ2の試練
2021/8/12(木)~8/26(木)
2021/11/18(木)~常設化
ロマサガ1の試練
2021/9/9(木)~9/23(木)
2021/11/18(木)~常設化
ロマサガ3の試練
2021/10/14(木)~10/28(木)
2021/11/18(木)~常設化
アンサガの試練
2021/11/25(木)~12/9(木)
2022/4/21(木)~常設化
インサガの試練
2021/12/9(木)~11/23(木)
2022/4/21(木)~常設化
サガフロ2の試練
2022/1/13(木)~1/27(木)
2022/4/21(木)~常設化
エンサガの試練
2022/2/10(木)~2/24(木)
2022/4/21(木)~常設化
サガスカの試練
2022/3/10(木)~3/24(木)
2022/4/21(木)~常設化
降魔の試練
2022/4/14(木)~4/28(木)原土の試練
2022/5/12(木)~5/26(木)慈光の試練

まとめ

各試練の開催予定は事前に告知されるようなので

開催される前にしっかり準備をして、攻略できるようにしていきましょう!

余程変化球が来ない限りは何とか出来るはずなので・・
(インサガ時代時々超変化球が来てたこともあるので油断せずいきたい)

コメント

  1. Dj7 より:

    気属性の横一列攻撃キャラは持っていないので、効率考慮してクエスト5で断念しました…。

    • 情報サガ より:

      コメントありがとうございます!
      例え気属性で横列もちがいなくても相性不利でなければ
      攻撃ダメージアップ活用したりして強引にまだまだいけると思いますよ^^
      あとは搦手をうまく活用したり、パリイで攻撃の大半を流してもらったりなどなど・・

      • Dj より:

        おかげさまでクエスト10クリアしました!
        事前に奥義ゲージを向上する補助スキルを育て、覚醒前アデルの奥義回転率を高めて突破できました。無敵状態と補助スキルのクールダウンは有効ですね。

        • 情報サガ より:

          参考になっていただけたのなら幸いです^^
          無敵付与を全体に貼り続ける作戦ですか!
          その発想は無かったですが、いい考えだと思いますよ!

  2. Dj7 より:

    後書きですみませんが、いつも楽しく拝見しています。非公開文章で構いません。

  3. Dj より:

    超上級者の方は自分の好きなキャラクターを配備して臨んでいる方もいますね。

    話は変わりますが、ハリード&カタリナを少し育てていますが、両方とも強すぎる感じがします。重複して当たれば補助スキル付与できるのでベストですが、2人とも素の設定が強いのであまり気にならないかも…。
    3回当たった方はゲームがやや退屈になるくらい強いかもしれません。

    • 情報サガ より:

      知ってる限りでは上級者かはわかりませんが
      そういう方若干名知ってますね!

      今回のガチャの2人は割とぶっ飛んでる部類ですね確かに。
      どちらもそれぞれ約割ありますし・・
      覚醒させたいのはどちらかというとハリードかなw
      スタン成功率上げたいのでw
      まぁ、インサガは強くしてゴリ押し出来ないゲームなので
      すぐに退屈にはならないはず・・
      きっとまた新たなトラップが待っているかとww

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